hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

干支ネズミマスコット制作

f:id:pattiko:20200106144824j:plain

今日もいいお天気で嬉しい♪

今日は年賀状マスコット「干支子マスコット」制作の紹介をします。

↑は年賀状撮影のボツ写真。写真って本当にむずかしい(>_<)

お花畑で撮りたかったんだけど・・・

f:id:pattiko:20200106144942j:plain

今年のマスコット制作は11月中旬から始めました。(なかなか優秀(^^♪、去年までと違い時間はあるからね)

それだけに適当なものを作るのはよそう!っと決め、まずはねずみマスコットの画像でどんな感じがあるのかいろいろ研究。どうせなら実物のネズミの写真を見ながらのほうがよくわかるね。まずは頭の部分から作り始めましょう♪

頭の団子部分をを丸くしてこれからチクチクしていきます。

f:id:pattiko:20200106145007j:plain

途中経過が抜けましたが、頭だいたい完成です。 

口の部分がへの字になってない?なんか左右対称にできず、バランス崩れてますね(性格が悪いのか)目の玉は去年の残りの黒玉がちょっと小さいな。ここには手芸屋さんはないので次回横浜に行く時まで印として入れておきます。

f:id:pattiko:20200106145031j:plain

これは横から見たところ。プクっとほっぺが膨らんで、かわいく見えるでしょうか?

f:id:pattiko:20200106145112j:plain

次に胴体作ります。

太めの針金で背骨から尻尾までの心棒にし、足の骨は細めで心棒に絡めて立たせます。アレンジメント用のほっそい針金しかなかったので、二重にして巻き付け、関節のつき具合もみながら3点指示で立ちます。

足の付け根まで胴体にフエルトを巻き付けこれをチクチクしていきます。

f:id:pattiko:20200106145152j:plain

問題は手足。

なんとなくでごまかして手足にしてしまうのは今回はNG。

指先まで作ってやる~!が、さすがにチクチクできないのでまず、うっす~いピンクフエルトをこよりにしてボンドで固め、指5本分作ってまとめて足首の部分を作ります。

ここまでやったけどできあがったら全然わからなくなった:;(∩´﹏`∩);:

f:id:pattiko:20200106145214j:plain

手足に肉付けして胴体にくっつけました。関節が自然な流れに見えるようにつけていきます。

f:id:pattiko:20200106145244j:plain

頭もつけて、首部分に肉付けして細くならないように。頭付けます。

せ猫背になったほうがネズミらしいのでもう少し背中に肉付けしましょう。

f:id:pattiko:20200106145326j:plain

尻尾もフエルトつけて親ネズミは完成。

続いて、一回り小さい子供ネズミも作るよ♪

2度目だからチクチク作業も早くなりました。

f:id:pattiko:20200106145414j:plain

あっという間?じゃないけど子ネズミもだいぶできました。

f:id:pattiko:20200106145442j:plain

最後にひげもアクリル糸で付けます。

ちょっと遠めに見ると全然見えないけどね。

f:id:pattiko:20200106145508j:plain

最後に年号文字を作って完成!

去年までのがあったのですがどうやら引っ越し作業の片づけで捨ててしまったようなのでまた作りました。

来年もこれを使うから捨てないようにしよう。

f:id:pattiko:20200106145547j:plain

お正月は鏡の前に一緒にね(^^♪

お餅を狙っているように見えるかな?

 

今から来年の心配すると丑、午のときはど~しよ~。

今から考えるこたあない(^_^;)