hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

表札リメイク

f:id:pattiko:20200131134326j:plain

昨日までもう春♡!というくらい暖かかったですね。今日は平年並みに戻ったのですが寒い:;(∩´﹏`∩);:

上の表札ですが、5年前に依頼を受けて製作した表札ですが、仕上がりの段階で音信不通になりお手元にお届けできなくなったものです。さすがにもう連絡ないからとっておかなくていいよねえ。

f:id:pattiko:20200131134405j:plain

我が家玄関前に表札はこの家ができた時に作ったのですが、昨年末インターホンを枕木アーチに付け替えたところ、ほとんどの方がインターホンに気づかず意味ないじゃん!となってしまいました。そーだねー、枕木の柱が門だとわかるためには表札がいるか、ということで、上の表札をリメイクしてしまいましょう♪

先ずはサンダーで表面の絵具をはがします。あの表札の雰囲気は好きなので、生かしつつ、縦型に、ということは漢字で。字体は玄関前にそろえて最近流行りの金文体がいいな。

f:id:pattiko:20200131134430j:plain

そのまま書くだけではちょっとつまらないので、文字周りを彫刻刀で薄く掘ってみましょう。あら、この彫刻刀旦那さんの中学時代の年代物でしょうかね、私の名前じゃないものね。でも同じ彫刻刀、学用品だから一緒なのかな?

f:id:pattiko:20200131134453j:plain

中まできっちり掘るのはちょっと自信がないので周りだけ。これだけで雰囲気出るじゃない♪

f:id:pattiko:20200131134516j:plain

ベースはブルーグレー系。グレーがちょい強め。筆は使わずにポンポンで。

f:id:pattiko:20200131134543j:plain

固い筆の穂先でシルバーをのせます。

f:id:pattiko:20200131134606j:plain

シルバーがほぼ隠れるくらいに、うっす~いグレー、ホワイト、さらにグレーをのせて、なかなかいい色味♪

とここで、外に持って行ってみましたが、なんか白すぎて浮き立つなあ。外と家の中では見え方に違いが大きいですね。

f:id:pattiko:20200131134632j:plain

もう一度大幅にグレーをのせます。

石っぽく見せたいので、ポイント的に濃いグレーも入れます。

f:id:pattiko:20200131134655j:plain

ちょろちょろっとツタのような葉を紺で入れます。最初のとほぼ一緒。

f:id:pattiko:20200131134716j:plain

文字も同じ紺で描きます。これで出来上がり。

f:id:pattiko:20200131134735j:plain

枕木に置いてみました。ちょっと日が当たっていないので、日が当たるとまた色味が変わるかもしれませんね。

この後は最終仕上げで枕木に付ければ完成!