hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

成田山へお参りに行って来ました

f:id:pattiko:20200207184345j:image

旦那さん、今日、明日連休。どこか行く?

房総ハイキングを予定していたのですが、予定場所が昨年の台風の影響で通行止め!とか。

ではやっぱり行きたかった成田山へお参りに行きましょう♫

時期的に人混みは衛生面をしっかり気をつけて!

山道は雰囲気あっていいですね♫

平日だから駐車場も空いてたし、山道もそんなに混み合っていなくて良かった^_^

f:id:pattiko:20200207184412j:image

さあ、山門をくぐって参りますよ。

f:id:pattiko:20200207184433j:image

山門の先にある池に亀の形の石があります。

先日日テレのヒルナンデスでこの石にお賽銭を投げて上手くのるとご利益叶うんですって。

乗っかりそうじゃなかったのでパスしました( ´ ▽ ` )

f:id:pattiko:20200207184455j:image

さあ、本堂に到着。

御朱印いただきましたよ。

成田山は全部で六箇所を巡ってお参りをしてそれぞれで御朱印をいただけるそうです。

せっかくなのでウオーキング兼ねて廻りましょう♫

f:id:pattiko:20200207184517j:image

本堂から左に逸れちょっと階段を上がった所にある出世稲荷神社

もう旦那さんも私も無縁かもしれませんが、お参り。

f:id:pattiko:20200207184543j:image

下がったところに釈迦堂。

こちらは厄除けです。ここはじっくりお参りして。

f:id:pattiko:20200207184623j:image

その奥は縁結びの光明堂。

f:id:pattiko:20200207184648j:image

さらに一番奥にあるのが醫王殿と平和大塔。

病気平癒のお参り。去年は入院もしちゃったしね。

結構広い!ここまで来ると人がぐっと少ないですね。

平和大塔の中には団十郎代々の浮世絵などが飾られていますよ。

f:id:pattiko:20200207184711j:image

向かいは一段下がった公園になっています。

f:id:pattiko:20200207184733j:image

奥には滝もあります。

ここで滝行とかするのでしょうか?

f:id:pattiko:20200207184757j:image

梅園の梅もチラホラ咲き始めました。

あと半月くらいしたら見事でしょうね。

f:id:pattiko:20200207184929j:image

六箇所の御朱印いただきました^_^

お土産のピーナッツ最中と栗蒸しようかんもね(*゚▽゚*)

f:id:pattiko:20200207184812j:image

すっかり歩き廻ってもう2時!お腹空いた(o_o)

行きにはすごい待ち人の多かった、鰻屋さん。

もう落ち着いて来ましたね。

こちらの鰻屋、川豊さん。110年の老舗なんですって。どおりで人気なのね。

もう一軒老舗がありますが、今日はお休みでした。

成田と言えば鰻よねー!ちょっと奮発したお昼♡いーよねー♡

f:id:pattiko:20200207184828j:image

おー!いっぱい鰻を串に刺してる!すごい、みなさんの手早さ!

f:id:pattiko:20200207184850j:image

鰻丼やってきました!(((o(*゚▽゚*)o)))♡

去年の名古屋、ひつまぶし以来!幸せ♡

f:id:pattiko:20200207184910j:image

さて、お腹もいっぱいになって、どうする?

旦那さんが以前から行ってみたい!と言っていた「DIC川村記念美術館

成田から30分くらいで行けそうなので行ってみましょう♫

 なかなか静かな雰囲気が良いところ。…あれ?

なーんと!今月は休館!Σ(゚д゚lll)

結構な名画が所蔵されてるみたいなのに…

f:id:pattiko:20200207184948j:image

しゃーない、でも目の前の庭園は散策出来るので、お散歩♫白鳥が泳いでる。

今朝、我が家の近くで白鳥が群れで飛んでた!すごい♡初めて見たの〜〜♡

f:id:pattiko:20200207185002j:image

春になったらまた来よう!

楽しみはまたの機会にとっておきましょう♫

ということで帰りまーす!