hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

フキノトウ味噌を作ってみました。

f:id:pattiko:20200221122939j:image

昨日いただいたフキノトウ、全部で300gくらいありました。

大きめのプリプリのものは今晩の天ぷらにして、残り270gをゴミを取ってよ〜く水洗いします。

f:id:pattiko:20200221122954j:image

有難いクックパッド検索でも水洗い後そのまま切って炒めるとかもあったのですが、去年もちょっと開いてしまったフキノトウを食べてその後気分が悪くなってしまいました。調べたらフキノトウのアクはあまり身体の成分に良くない、らしくそのせいだったのかも。(開いたフキノトウはあまり食べ過ぎない方が良いですと)

だから、今回は一旦熱湯で湯がきます。

f:id:pattiko:20200221123007j:image

湯がくと葉がきれいな緑になりました。

この後しばらく水に晒しておきます。

f:id:pattiko:20200221123016j:image

フードプロセッサーがあれば楽チンですが、包丁で粗みじん切りにし、よく水切りします。

f:id:pattiko:20200221123026j:image

大さじ二杯くらいのごま油で炒めます。

f:id:pattiko:20200221123035j:image

そこにクックパッド参考の割合で270gのフキノトウだからみりん大さじ二杯弱、砂糖75g、味噌150g(ご近所さんから手作り味噌頂きました。これ、豆感が大きく、市販の味に慣れた旦那さんにはあまりお気に召さないのでこれなら気にならないんじゃないかな)味噌は味が濃くなり過ぎるのが嫌なので少しずつ入れます。

f:id:pattiko:20200221123047j:image

でも全部入れてちょうどいい味になりました。

水けが無くなれば出来上がり!

豆味噌がいいアクセントです。

f:id:pattiko:20200221123058j:image

ちょうどお昼!私のお昼ゴハンに早速出来たてフキノトウ、納豆、海苔の佃煮でいただきま〜〜す(╹◡╹)♡…質素なお昼、でも出来たてフキノトウ味噌はごま油の香りが良くて美味しかった♫

f:id:pattiko:20200221123116j:image

さて、フキノトウを水に晒している間にお散歩に行って来ました。

八重のスイセンが満開で素敵♡スッゴイいい香り╰(*´︶`*)╯♡

f:id:pattiko:20200221123136j:image

昨日も見に来た河津桜並木。

f:id:pattiko:20200221123150j:image

やっぱり青空の下はきれいです。