hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

御宿つるし雛巡り、行って来ました

f:id:pattiko:20200227160801j:image

毎年勝浦のビッグひな祭り、御宿のつるし雛が有名でこの時期のイベントなんですが、今年は勝浦は中止。御宿も明日から中止!だそうで、では今日中に見に行かなきゃ!

町内29ヶ所で展示されているそうです。

f:id:pattiko:20200227160913j:image

先ずは手作りの蔵に立ち寄り。

つるし雛もいろいろありますが、干支のネズミ人形がいっぱいあって可愛い♡

f:id:pattiko:20200227160942j:image

婚礼打ち掛けにチリメン飾りが装飾されて素敵です╰(*´︶`*)╯♡

f:id:pattiko:20200227162343j:image

久しぶりの御宿海岸、月の砂漠記念像に来ました。

ここの砂は白くて異国情緒を感じます。

f:id:pattiko:20200227162404j:image

海岸の前の歩道はノースポールが満開。

鳩がのんびり歩いてます。なんかハワイのようだわ〜♫…寒いけど(*_*)

f:id:pattiko:20200227160819j:image

メイン会場の月の砂漠記念館。

サルボボ人形とツマミ細工で看板が作られています。

f:id:pattiko:20200227161028j:image

会場の中には沢山の色とりどり、様々なつるし雛が飾られています♡

f:id:pattiko:20200227161108j:image

シンプルですが、鶴のつるし雛も素敵。

f:id:pattiko:20200227163050j:image

海の生き物たちを作った雛。

流石、海の目の前ですもんねー♫

f:id:pattiko:20200227161140j:image

お昼は近所のお寿司屋さんへ。

つるし雛の会場にはなっていませんが、店内にはやはり飾ってあります。

f:id:pattiko:20200227161158j:image

雛ちらし寿司(あら汁付き)¥1,000とリーズナブル♫

f:id:pattiko:20200227161227j:image

お腹もいっぱい♡

次にやはりお寿司屋さんの会場へ。

f:id:pattiko:20200227161245j:image

でっかいアワビの貝殻に飾られているお雛様。

ちっちゃいお雛様が素晴らしい♡

f:id:pattiko:20200227161317j:image

商店街の中をあちこちでお雛様が飾ってあります。ショーウィンドウを観て歩くのも楽しいし、店内にもいっぱい飾られています。

f:id:pattiko:20200227161346j:image

こちらはスーパーの会場。

バナナの上に吊るされてるのね^_^

f:id:pattiko:20200227161409j:image

魚屋さんにも飾られています。

魚屋さんらしく、魚の人形や伊勢エビのつるし雛があったりして(°▽°)楽しい。

全部で19ヶ所観てきました。スタンプラリーをしっかりチェックして来ました。

f:id:pattiko:20200227161434j:image

最後にちょっと離れたところにある古

民家レストランに寄ってみました。

梅の花が咲いて静かな佇まい♡

f:id:pattiko:20200227161454j:image

土間にお雛様と共につるし雛が飾られています。

珍しいキツネの嫁入り人形がいいですね^_^

f:id:pattiko:20200227161519j:image

お店の前の鳥小屋にカモがいっぱい。

合鴨農法のお仕事カモ君たちなんですって!

f:id:pattiko:20200227161536j:image

帰り道、先日寄った千本桜に立ち寄り。

先週はまだ葉が出てなかったですが、だいぶ葉も出てきて、花びらがずいぶん落ちてきましたね。

いい時に見れて良かった♫明日からのお祭りは開かれるのでしょうか?中止かな?