hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

久しぶりのお天気、震災から9年の今日

f:id:pattiko:20200311144214j:image

今日は東日本震災から9年の日。今ちょうど、14:46です。あの日に気持ちを新たに祈りを込めて、これからを生きていかなければと、胸に刻みます。

今朝はここ、3,4日の雨模様が漸く通り過ぎて、朝からとても暖かい。今までは昼近くのウオーキングでしたが、温かさに身体もジッとしてられず、6:20に行って来ます♫

朝、いつも会う裏の家のワンちゃん「モコちゃん」とご主人に「復活ですか?」と挨拶されました。

もう、田んぼに水も張り始めたところもあって、春が来た〜〜!

f:id:pattiko:20200311144228j:image

菜の花畑の間をいすみ線も走って、晴れていると、こんな光景も気分が上げ上げ♫

f:id:pattiko:20200311144349j:image

我が家のサクランボの木の花がポツポツ咲き始めました♡

ひと枝は虫喰って枯れてた( ;  ; )

1月に殺虫剤の石灰硫黄溶合剤を撒いたけどそれ以前にやられてたのね。

桜の木の類いはみんな虫喰いされるᕦ(ò_óˇ)ᕤ

f:id:pattiko:20200311144406j:image

昨年末植えた球根たちのアイリスとムスカリが咲きました。

アイリスってもっとアヤメっぽいかと思っていたのだけど、こんなもん?

キョンに食われたビオラたちもだいぶ戻って来ました。ガンバレ〜〜!

やっぱり食われたえんどう豆の苗が1本復活してました。苗を取ってしまったところにhcに苗があったのでまた、植えてみた。(今度はちゃんとネットかけたよん。

f:id:pattiko:20200311144418j:image

引っ越しの植え替えなどで、今まであったクリスマスローズが無くなったのですが、(現在3株残ってます)直売所で半額¥498で売っていたので、2鉢買ってきました^_^

今度はちゃんと育ってね♫しばらく鉢で置いとこうかな。

f:id:pattiko:20200311144431j:image

玄関脇の花ニラが今朝咲きました。

このまま、お天気がいいといいな(*^◯^*)

 

かめハウス看板は無事、旅立ちました。

これからはまたウェディングボード始まります。