hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

プラムの枝剪定とお花見

f:id:pattiko:20200320132721j:image

今日はお彼岸ですね、昨夜の嵐から一変!朝からあったか。本当だったら今日は地域の花炭作り体験の予定で昨年末から楽しみにしてたのに、自粛でキャンセルになってしまいました( ;  ; )田植えの下準備もキャンセル!

そこで、ご近所さん宅のプラムの木、昨年の台風15号で枝が折れて倒れていました。

倒れた部分から既に花がチラホラ咲いて来たのですが、枝がバラついているので、剪定させていただきます。

f:id:pattiko:20200320132732j:image

大きく倒れた枝を落とすと幹が折れそうです。

枝は活きてるのでまた来年新芽から花が咲いてプラムが成るかもなので、この方がプラム取りやすいし、大きな枝はこのままで終了。

 

f:id:pattiko:20200320132757j:image

それでも、結構切れました。

スイセンの株もあげるよー♫と貰いました。

f:id:pattiko:20200320132746j:image

剪定で落とした枝にプラムの花が咲き始めてもったいない。

f:id:pattiko:20200320132830j:image

早速、花瓶に活けて、ソメイヨシノの花より一足早くお花見♡

今年、世間では花見に行けないから自宅で花見が話題。

おんなじね♫ま、我が家は其処此処で花見できるけど。

f:id:pattiko:20200320132852j:image

お部屋に入れるとスッゴイ豪華♡

黄色のスイセンは株を抜くときに茎だけ折れちゃったの。

f:id:pattiko:20200320132902j:image

お花はほーんとサクラ、白いの。

我が家のサクランボの花はもう散りました。実が出来るといいな♡

f:id:pattiko:20200320132919j:image

いただいたスイセンの株は小分けにして、斜面に植えました(旦那さんがね(^_^)

f:id:pattiko:20200320132931j:image

これも貰ったスイセン

f:id:pattiko:20200320134556j:image

このスイセンは以前より植えてあるのです。いろんな種類のスイセンがこれからこの斜面に咲くのが楽しみです^_^♫