hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

春の野の花々かわいい世界♡

f:id:pattiko:20200423123945j:image

今日はバラの消毒作業(毎週してます。週ごとに殺菌作用、殺虫作用と4種類をローテーション)

してお散歩行ってきます♫

ウチの下の空き地はシロツメクサ畑になったます。

ここ水はけ悪く、先月はオタマジャクシがいっぱいいたけどもうカエルはあっちコッチ行っちゃいましたよね。

f:id:pattiko:20200423124003j:image

散歩中、歩道脇をにちょっと目を落とすと、あらピンクのかわいいお花が咲いている♡

なんて名前か分からないけど、鮮やかなピンクがかわいいねぇ(o^^o)

 

f:id:pattiko:20200423124018j:image

今この小さな5ミリくらいの黄色いお花がいっぱい咲いてます。

ホント何処にでも咲いているんです。

野草の名前は分かりません。人の名前もすぐ忘れるこの私、草の名前など覚える気などございません(*≧∀≦*)

f:id:pattiko:20200423124036j:image

やっぱり道端に小さなコケがなんかきれい。

もっと良く写るカメラならいいのになあ♡

私のスマホ古いからどうも今三くらい。

f:id:pattiko:20200423124047j:image

コケの間に野生の芝が生えて、箱庭みたい^_^

f:id:pattiko:20200423124115j:image

小さいと言えば、ピンクの小さい花が咲いてます。よーく見ないとかわいい花に目がいかない。

f:id:pattiko:20200423124150j:image

近くに寄ってもこんなに小さい。

f:id:pattiko:20200423124251j:image

こっちはピンクだけど豆系の。

f:id:pattiko:20200423124304j:image

花が豆の花よね。

f:id:pattiko:20200423124323j:image

こちらは、草丈5,60センチになる草。

もうちょっとすると草全部虫に喰い尽くされ、汚ったない草になる、私の大嫌いな草だけど、虫に喰われていない状態ってこんなんなんですね♫

f:id:pattiko:20200423124338j:image

やっぱり私の大嫌いなアザミ。

家に生えてると片っ端から鎌で刈ります。だって葉っぱが痛いんだもの。花に悪気はないはよ〜〜(*^◯^*)

f:id:pattiko:20200423124356j:image

いきなり、パッと見れた紫の小花。

近くで観たら…かっわいい♡

野の花って小さくて遠慮がちだけどよく見るとみんなかわいいねぇ♫

春の今だから観れる世界です。

でも、家の周りだとガーッと草刈機で刈っちゃうけど(๑>◡<๑)

f:id:pattiko:20200423124416j:image

こちらは野草ではなく、ウチが建った頃友人から貰ったの。やっぱり名前わかりません。

ドンドン増えてます。