hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

バラがちょっとずつ咲き始めました♡

f:id:pattiko:20200501093716j:image

5月に入りました。今日は朝から暑いくらいですね。

昨日は夫婦で一日中草むしり!

ヤマボウシ下のノースポールと背丈の高いフランスキク、モリッモリッと咲いてます。

ヤマボウシの花小さーいくて緑色の花は咲いてました。これは栄養不足?

少しずつですが、バラも咲き始めて庭にいる時間が圧倒的に長くなりました。

だからトールにも身が入らず、サボっています(//∇//)反省

毎朝、バラの見回りから1日の始まり。バラゾウムシ発見に目を凝らしてます。

f:id:pattiko:20200501093744j:image

今咲き始めたバラ達は先日我が家に仲間入りした¥380苗たち。

先ずはプリンセスミチコ、直ぐにも咲きそうな苗を買ってきたから当たり前だけど、大事に育ってね♫

f:id:pattiko:20200501093752j:image

これは咲き始めのパパメイアン、濃い赤の花弁が楽しみ♡もう甘い香りがしてる♡

f:id:pattiko:20200501093728j:image

こちらはちょっと前に買った「ピノキオ 」写真では花中央部はオレンジがかっているのですが、全体ピンクですね。

だんだん育っていくと変わっていくのかな?

この写真は3日ほど前のもの。

f:id:pattiko:20200501093809j:image

今朝はだいぶ開いて、あら、中央にカエルが陣取って居りますわ。

いいお布団なのかしら。虫を狙ってるのかな。

f:id:pattiko:20200501093853j:image

こっちにも葉っぱと同化したカエル。

ホント、何処にもカエルいます。

f:id:pattiko:20200501093833j:image

前回、弱っている「 ピエールドゥロンサール」の話を書きましたが、重曹が効いてきたのか、葉っぱが育ってきました♫

なんと蕾もひとつ。まだ元気じゃないから咲かなくてもいいよ、と思いながらも嬉しくて蕾が取れません。

まだまだ、バラ初心者の私。素敵なバラガーデンを夢見てます♡

f:id:pattiko:20200501093917j:image

甕の中のメダカの好む水草ナガバオモダカというのだそうですが、白いかわいいお花が咲きました^_^

メダカじゃなくて、キンギョいますが。

メダカにはスイレンが入っています。

あんまりお天気が良いので、海沿いの景勝地(普段誰もいないところ)にお昼と散歩兼ねてドライブして行ったら、やっぱり駐車場が閉鎖されてました。仕方ないか。