hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

夏のお花へ準備

f:id:pattiko:20200508155049j:image

こんにちは〜〜、昨日の夜はフラワームーンという満月でした。

お天気も良く、クッキリ満月◯今なら水田に映るコラボが撮れるか?と、夕食後田んぼまで出てみました♫

f:id:pattiko:20200508155104j:image

ヤマボウシの小鳥のソーラーライト、ずーっと点かなかったのですが、忘れた頃に点き始める^_^

IKEAで10年近く昔に買ったのですが、今は無くて、お友達にも好評だったのですが、また、売ってくれないかなぁ♡

f:id:pattiko:20200508155117j:image

このソーラーランタンはディノスで、昨年秋に買ったのですが、4個のランタンのうち一つは点かなくなり、2個は門柱の上に着けていて風に煽られ釣っていた金属棒が折れました-_-b

ウチ、風あたりが強いからかもしれないけど、なんか、残念な品物だわ。

形はかわいいのにねʅ(◞‿◟)ʃ

f:id:pattiko:20200508155131j:image 

そろそろビオラたちもおしまいの頃、玄関前の寄せ植え鉢のビオラたちはさよならしました。

宿根キンギョソウは花を切り花にして、茎はアイビーとオリヅルランのバッチイプランターを一掃して、植え直しいたしました。

そして、安いペチュニアをいっぱい買ってきました。

つるバラの下が寂しいので4株植えました。

f:id:pattiko:20200508155418j:image

キンギョソウの切り花と、切り戻しのペチュニアはちょっとの間お部屋で楽しみましょう♫

直売所、初めて!ってくらいの超混みでした(>人<;)サッサと買って帰ろう!

ペチュニアを選んでいたら、日頃あまりお花を育てたことのなさそうなおばさまと若い奥さまがマリーゴールドペチュニアを選びながら、「この花って保つのかしら〜?」「 どうなんでしょう?」って悩んでおられました。つい、お節介で「 どっちも長く咲きますよう、マリーゴールドの花殻を摘んで、ペチュニアは花がもったいないけど、一旦花をカットすると一月後には倍に広がりますよー、カットした花はお水に挿して飾ってね♫」などと、助言してしまいました。お二方とも選んで買っていきました。

お花を愉しんでいただけるとこっちも嬉しくなっちゃうので、つい(#^.^#)

f:id:pattiko:20200508155152j:image

昨日も載せましたが、シャクヤクの開花が止まりません( ̄▽ ̄)

いーわー♡

f:id:pattiko:20200508155216j:image

三色ナデシコも凄いわ!

f:id:pattiko:20200508155232j:image

デージーの花にテントウムシちゃん。

テントウムシは大事な虫だからそっとね。

クモも害虫駆除には大事な存在なので、クモの糸が張っててもむやみに取ることはしません。

f:id:pattiko:20200508155402j:image

今日は一番奥のところにズッキーニを2株植えました。もう、これでもか!ってくらい。

早くニンニクと玉ねぎを収穫したいよー。

これだけの場所に12種類の野菜達を育てています。この後ろはソラマメね。

ズッキーニは昨年大失敗だったので、今年は育ちますように。