hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

我が家のバラも少しずつ開花♡

f:id:pattiko:20200519113701j:image

こんにちは〜〜、昨日は天気予報では夕方から雨、のはずが、結局朝から、雨(-_-)、今朝は土砂降りでやっと今さっき止んできました。でもムシムシ。

バラ満開のブロガーさんの記事を毎日楽しく拝読していますが、我が家はやっとポチポチ咲き始めたところ。

 

昨年、引っ越す前に友人から挿し木を貰ったバラが今朝2輪咲きました(^∇^)♡

f:id:pattiko:20200519113710j:image

雨の中咲かなくても、とは言え素敵な花弁♡

お名前は分からないそうです。

この前直売所に売っていた「 アラベスク」というのにも良く似てるのですが、種類いっぱいあるからどうでしょうかねー?

ドンドン大きくなるといいなぁ。

f:id:pattiko:20200519113724j:image

ミニバラのピンクが咲きました♫

この花弁がホント!かわいい♡

「 モンテクリステラ」というお名前。昨年ピンク、赤、黄色のミニバラがとーってもキレイに咲いていたので三色を寄せ植えしたのですが、このピンクだけが蕾いっぱい着いて咲き始めました。

f:id:pattiko:20200519113736j:image

同じ種類のはずが、全然違う花弁。

⁇⁇何故?でもこっちもかわいい♡

f:id:pattiko:20200519113748j:image

もうこの庭の最初から植わっている「シーザー」でも、今まではたまに来た時しかお世話をしていなかったので、虫に喰い荒らされ、葉っぱも病気になったり、あんまりキレイなイメージがなかったのですが、今年は大事に大事に育てているので、かわいい蕾がいっぱい付いています。明日咲くかなぁ♫

f:id:pattiko:20200519113805j:image

こちらも古株「アウグスタルイーゼ」

こんなにピンクだったっけ?

今までちゃんとお世話出来なくてごめんなさいm(._.)mと頑張って咲いてくれてる古株ちゃん達に謝ります。これからはキレイに咲いてね♡

f:id:pattiko:20200519113822j:image

こちらは横浜の家から鉢植えで引っ越してきた「ヘンリーフォンダ」

横浜イングリッシュガーデンで一目惚れして、やっと手に入れて見事な花を咲かせてくれたので、昨年冬庭に植えたのですが、何故かチンクシャな花でしかも花弁が茶っぽいものが混じって汚い感じ。

土に問題があるのかしら?

f:id:pattiko:20200519113839j:image

旦那さんが掘り起こして鉢に植え替えました。

付いていた花はとってしまいましたが、今後キレイな花が付いてくれることに期待です♡

 

花をチュウチュウしちゃうバラゾウムシはカラッと晴れた日にはいないのですが、今日のような雨が降ったムシッとしたときにはあちこちにいました。見廻りに気の緩みは大敵ですね(コロナのようだ)