hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

やっと雨上がりました

f:id:pattiko:20200523124419j:image

二日間よく雨降りました。そして寒かった(>_<)薪ストーブ焚いちゃったしね。

予報では午後からでしたが、10時前には明るくなってきたので、ウォーキング行って来ます♫田んぼの稲もひと月ほどたって青田になってきましたね。

f:id:pattiko:20200523124432j:image

歩いていると、つがいかな?二羽のカモがお散歩♫私に気がついていないのでのんびり歩いて、田んぼに入水。

f:id:pattiko:20200523124442j:image

並んで泳いでかわいいね^_^

f:id:pattiko:20200523124452j:image

今道端にはキバナコスモスのような黄色の花がいっぱい咲いてます。

名前は「オオキンケイギク」というのです。

かわいいのですがこれ特定外来生物に指定されているんですよね。以前ウチでもかわいくて道端から採って庭に植えてみたのですが、よろしくない、とのことでなるべく育てないようにしています。

f:id:pattiko:20200523124504j:image

でもお花はかわいいのよね。ちょうちょも蜜吸いに一生懸命。

f:id:pattiko:20200523124516j:image

ここはまたいろいろの花でキレイね。

f:id:pattiko:20200523124526j:image

我が家の入り口に、いただいた植木がかわいいお花をいっぱい付けてます。

名前が分からないのですが、この辺りではよく見かけるんよね。

f:id:pattiko:20200523124535j:image

ほんとにちっちゃな花ですが、かわいいですよ。