hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

玉ねぎ救済協力

f:id:pattiko:20200525121353j:image

こんにちは〜〜、やっぱりお天気が良いのはいいですわ^_^♫

最近のニュースで玉ねぎ畑で玉ねぎが出荷出来ずにそのまま捨てられる!という話。

もったいなーい!我が家も玉ねぎ植えていますが、昨年種から撒いたのがちょっと遅めだったのか?なんか小さいのしか育っていない( i _ i )

スーパーで3kg、¥298で売っていたので、救済協力に少しでもなれば!と買ってみました。

f:id:pattiko:20200525121403j:image

どーしよーかなあ。

ネットで見つけた発酵塩玉ねぎというものを作ってみよう。

たまたま最初に見たサイトのレシピで始めます。

玉ねぎの10%の塩と蜂蜜。今回玉ねぎ2個で480g塩48g蜂蜜大さじ二杯で作ります。

後で他のサイト見たらだいたい塩は3%に水を加えるとのが多いです。

f:id:pattiko:20200525121420j:image

塩は梅干しを作った時の粗塩を使用。

48gって大丈夫?

f:id:pattiko:20200525121439j:image

蜂蜜分量はだいたい大さじ二杯です。

ここが他とは違うところ。

f:id:pattiko:20200525121450j:image

煮沸消毒した瓶によく混ぜ合わせた玉ねぎを入れ、蓋は少し開けて常温で6時間。気温が15℃〜20℃の時との事。この間に発酵が開始するらしいですよ。

f:id:pattiko:20200525121504j:image

6時間経って、今晩の夕食は豚肉の塩玉ねぎ焼きにする為にまぶして30分ほど漬け込んでみました。

f:id:pattiko:20200525121522j:image

さて、畑に一株植えたパセリ。どんどん大きくなって、そろそろ終わりかしら。

下の方の葉っぱをドッサリ採って、キレイに洗ってよく水を切ります。その時茎はなるべく採ってね。

f:id:pattiko:20200525121534j:image

チャック袋に入れて冷凍。凍ったら袋ごとモミモミ。いつでと料理にチョチョイとたせますね。

f:id:pattiko:20200525121550j:image

そして、夕食の出来上がり。

豚肉の塩玉ねぎ焼き。今回玉ねぎ大さじ二杯にしたのですが、焼き進めるとかなり塩気がキツくなるから汁はあまり入れない方がよいかな。付け合わせは自家製ソラマメ、エンドウ、たけのこのソテー。

スープは塩玉ねぎ入り玉ねぎとベーコンパセリです。あとは胡椒。優しいお味。玉ねぎトロトロ。

サラダにもスライスオニオンのせました。

玉ねぎは血液サラサラ♡どんどん食べましょう♫因みに生玉ねぎで食べる時は水に晒すとサラサラ成分も流れちゃいますよ。今回新タマだから大丈夫ですが、そうでないときも切ってしばらく放置すると辛味成分は抜けますよ。

f:id:pattiko:20200525121601j:image

さて、余談:上のランチョンマットですが、かなり昔にベニヤ板利用でトールした作品です。

ベニヤ板の縁を斜めにヤスリをかけて食器が乗っていても持てるようにしてあります。

今見ると結構雑な描き方ですね。

でも、今おんなじもの描けるかな。