hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

我が家のバラ園ようやく明るくなってきました

f:id:pattiko:20200530152910j:image

こんにちは〜〜、今日は今のところいいお天気^_^

アーチのつるバラが開花し始めました♫

今年はちょっと遅いような気がします。というか、今までここに来たら咲いてる!だったけど、今年は毎日毎日今か今かと待っているからかな?

f:id:pattiko:20200530152930j:image

お庭のバラ達もだんだん咲いてきています。

手前のアウグスタルイーゼはまだまだ蕾いっぱい。

f:id:pattiko:20200530152945j:image

イングリットバーグマンは一気に咲き始めました♫

これこそ元¥380苗から育ったもの。なんとコスパが良い子^_^♡

f:id:pattiko:20200530152959j:image

朝露に濡れてビロードみたいに素敵♡

f:id:pattiko:20200530153021j:image

右のシーザーはほんとにどんどん大きくなってまだまだ咲きます。

ボレロも真っ白なお顔がとってもキレイ♡

f:id:pattiko:20200530153038j:image

今年仲間入りのルージュピエールロンサール。

やっと咲きました。最初に出来た蕾二つはあと少しで開かず枯れてしまい、ようやく咲いたお花。

なんか、ルージュはそういうこともある、と他の人のブログで読みました。

f:id:pattiko:20200530153048j:image

これこれ♡待ち焦がれたピエールドゥロンサールらしい開花です。

最初のはなんかチンクシャだったから、やっぱりこれよねー♡

f:id:pattiko:20200530153058j:image

こちらも昨年末仲間入りのシアーエレガンス。

すっごく大きな蕾が開きそうでなかなか開かない!こと1週間以上。途中、寒い日があったりで縮こまっちゃったし。

明日は開くかなぁ。

f:id:pattiko:20200530153114j:image

今日はやっと玉ねぎ収穫です。

今年はたいしたのができない(*´◒`*)と諦めムードでしたが、小ぶりもいっぱいですが、そこそこ採れました。

 

f:id:pattiko:20200530153126j:image

乾燥ネットに入れる前に干してます。

ボールの中はジューンベリーの実。旦那さん、朝から脚立に乗って収穫。

今までの全部集めると結構採れました。

全て採り尽くしたらジャムを作ります。

f:id:pattiko:20200530153141j:image

今日は、手前にトウモロコシ、奥のネットに枝豆の植え付け作業完了!

ポットに種を二つぶづつ撒き、本当は一つカットして植え付けするのですがそーんなもったいない!せこい私、そーっと根っこを外しひと苗づつ分けて無理矢理狭い畑に植える(*^ω^*)

少しでも収穫増やしたいという意地汚さです(#^.^#)