hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

トレイ小を描く1

f:id:pattiko:20200603125545j:image

今日は朝から蒸し暑いです。

ハイビスカスもデッカク咲いてくれました♫

今日で引っ越し一周年。昨夜はホタル見学に行ってきましたよ。

今年はお祭りも無く、人いないかな、と出没場所に行ったら、いっぱい!カメラ撮影の人たちの集まり。

暗くなって、ポツポツ光り始め、呼応するように光りの舞が飛び交っていました。

いつまでも見飽きないですよねー♫癒される^_^

f:id:pattiko:20200603125609j:image

さてと、トレイは一番小さなCから始めましょう♫

小さめから手慣らし…って(^_^*)

茶のステインを全体に塗ります。薄く、薄く塗り重ね。

f:id:pattiko:20200603125623j:image

ステインなので、地色が出るためムラが出ないよう、塗ってはティッシュで拭き取りを繰り返します。

f:id:pattiko:20200603125636j:image

板部分はベニヤで木目がよく分からないので、敢えて木目を書き入れます。

サイドローディングでぼかしをつけながら。

途中から木目が変わって分かりづらくなるので、自分で描きいれます。

f:id:pattiko:20200603125652j:image

全体に木目出来上がり。

枠部分は自然の木目を生かします。

f:id:pattiko:20200603125718j:image

枠の上はアールになって絵の具の木目への染み込み具合でムラにどうしてもなるので、トップ部分をヤスリで擦って絵の具を削り取る手法にします。

f:id:pattiko:20200603125743j:image

この方が自然に見えますよね。

f:id:pattiko:20200603125752j:image

真ん中のお名前は古ぼけたラベルが貼られているように、ラインをギザギザの千切れた紙のように塗ります。

f:id:pattiko:20200603125801j:image

ラベルを画鋲で貼ってあるよう、画鋲を描きいれます。

この後、名前を入れてから古ぼけた紙質のように汚しも入れます。

 

と、ここまで進みましたが、実はここでひと問題が起きました!

HP「 ぱてぃこ工房

を見てご依頼を頂いたお客様から、メールで「 依頼させていただきましたが、アドレスの変更をお願いします…」⁇⁇

注文メールが届いてない!どーして〜((((;゚Д゚)))))))

慌てて何時も何時もお世話になっている横浜のpcティーチャーに連絡!

先生も何故でしょう?と、サイト運営に問い合わせていただきました。

どうやら受信メールが私の迷惑メール設定になってしまっていて、届いていなかったらしい(`_´)ゞ

いつまでも先生がいてくださらないwebに疎い私は何もできな~い(^_^;)・・・

なんとか修正でき、事なきを得ました。

 

と、そんなわけで依頼者様に何度も連絡いただくというご迷惑をおかけしてしまい、なので、このまま待ってください、は申し訳ないので、早速そちらを始めます。

ですから、トレイはちょっと中断。

Akemiさん、またしてもお待たせさせちやいますが、ごめんなさいm(_ _)m