hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

ピーマンがとんでもないことに(*´Д`*)

f:id:pattiko:20200604104631j:image

こんにちは〜〜、昨日に続き、今日はドンヨリ蒸し暑いです。

朝のウォーキングに出ようと窓を開けてみるとスッゴイ霧。こういう時は危ないからキャンセル。

つるバラが満開になってきました♡

お庭が明るくなるわ〜♫

f:id:pattiko:20200604104644j:image

シアーエレガンスは二つ目の花があっという間に咲きましたね。

一つ目はあんなにもったいぶって時間がかかったのにね。やっぱり温度が大事なのね。

f:id:pattiko:20200604104702j:image

フレンチレースも一つ咲いてはまた次、って感じで、かわいい色♡いい香りだし^_^♡

f:id:pattiko:20200604104726j:image

裏の竹やぶ下小さな鉢植えのアジサイを二つ植えたものが今年はデッカクなりましたねー。

でも、酸性土壌のせいで青くなっちゃったのよね。

二つのアジサイの間に今度こそピンクをと石灰を山ほど入れて現在改良中!

f:id:pattiko:20200604104739j:image

直売所で売れ残りのピンクアジサイ買って来ました。¥580。

さあ、このままの色を保てるでしょうか?

とりあえず今はバラ達の鉢の場所で庭を明るくしてもらっています♫

 

と、ここまでは目に優しい写真。

ピーマンの苗がとんでもないことになってます((((;゚Д゚)))))))

下の写真、虫の苦手な方はスルーしてください!

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

f:id:pattiko:20200604104754j:image

ピーマンの枝にビダッ!!と張り付いているカメムシ

あっちの枝もこっちの枝も!

去年までこんな事はなかったと思うのですが、どーしよう(>人<;)

即!ググってみたらカメムシは揺するとパラパラ落ちるのでまとめて落として潰すのが手っ取り早い、と書いてありました。確かにパラパラ直ぐに落ちます。でも流石に潰すのは臭いし、ちょっと大きい(私が潰せるサイズはバラゾウムシまで)

なので落ちたカメムシをホウキとチリトリで集め後は殺虫剤でサヨウナラ〜〜( ^_^)/~~~

後は木酢液を掛けました。これでずいぶん良くなるらしいです。

 

さて、昨日のhp注文メール事件。

解決した!と思っていたら、ダメだった(>人<;)

Google め〜〜o(`ω´ )o

検索ではお世話になってるんだけどね(*≧∀≦*)