hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

ジューンベリージャムを作りました

f:id:pattiko:20200605135651j:image

こんにちは〜〜、朝はモワッとするくらい蒸し暑かったのですがお昼前からカラッと晴れ、心地よい風も吹き我が家のジューンベリーもそろそろ最後の収穫です。

ほぼ採り終え、上の方は鳥さん達のために残しておきましょう♫

f:id:pattiko:20200605135704j:image

3週間くらいかな?旦那さんがハシゴに乗って摂り貯めたジューンベリーの実は約1,6kg。すごいねー(*^ω^*)初めてこんなに収穫しましたね。

ちょこちょこ朝のヨーグルトに入れて食べてました。

f:id:pattiko:20200605135716j:image

ブルーベリーの実も少しずつ採れ始めましたよ♫

こちらは収穫期間が長いから楽しみも続きます。

f:id:pattiko:20200605135728j:image

だいたいどのレシピでも砂糖は3割くらいなので、グラニュー糖をちょっと少なめ500gにします。気持ちの糖分控えめ(*^o^*)

f:id:pattiko:20200605135740j:image

先ずはシュガーをまぶして30分程馴染ませます。

量が多いから大変よ。

f:id:pattiko:20200605135757j:image

弱火で煮ていきます。

アクはこまめにすくってね。

f:id:pattiko:20200605135808j:image

結構煮詰まってきたのですが、ジューンベリーの実はしっかりしていて種もあるので煮潰れしにくいのでグラインダーで潰します。

f:id:pattiko:20200605135824j:image

最後に生レモンが無かったので、レモン汁を適当に振り振り。火を止めて完成!

f:id:pattiko:20200605135837j:image

アッツイうちに煮沸したガラス瓶に入れます。

今回はチマチマした瓶も全部使っちゃうわね。

f:id:pattiko:20200605135849j:image

7個の瓶に詰めて更に余ったのはチャック袋に入れて冷凍保存します。

チマチマあるから人にあげてもいいですね♫

f:id:pattiko:20200605135901j:image

オマケ: レウィシアの花がまた咲きました。

ちっちゃくてかわいい♡

夏越しは大変らしいけど、玄関の前は風通しがいいからここで良いかしら?