hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

はなチャンボードを描く1

 


f:id:pattiko:20200607110621j:image

こんにちわ~~、今朝早朝の写真です。

雨上がりなのでどんよりですね、ですがハイビスカスもいっぱい咲いて、黄色の「ヘンリーフォンダ」も形よくどんどん咲き始め、八重のペチュニアもこんもり咲いて、なかなか明るい玄関になりました(^^♪

もうすぐ斜面脇のアガパンサスも蕾いっぱいで待ち遠しいです♡

f:id:pattiko:20200607110629j:image

 「フレンチレース」越しのお庭。ちょっといつものアングルを変えてみました♪

と、ここで、今日のアップをスマホで始めたところカメラの写真をスマホに移動ができず(充電切れ)仕方ないからpc

で、と思いきや重たいパソコンのせいか、繋がらない(>_<)…やっと繋がった(^_^;)

f:id:pattiko:20200607120119j:plain

久しぶり、ほーんと久しぶりのワンちゃんのトール製作です♪

お名前は「はな」ちゃんイングリッシュコッカースパニエルという種類のわんちゃんです。

黒毛のワンちゃんなので毛並みの艶、流れで立体感を出していかないといけませんね。

いただいたお写真を基にこの床でくつろいでいる表情を描いていきます。

f:id:pattiko:20200607120226j:plain

先ずは、pcに画像を出し、トレースします。こんな時トレース機があるとどんなにか楽なことか。

でも拡大縮小のできるトレース機は個人では持ちきれないですよね。

ここまできっちり毛並みを移す必要はないのですが、描き進んでいった際の修正用に役立ちます。

f:id:pattiko:20200607120311j:plain

バックから塗っていきます。

ハイライトになるクリーム色ともうちょっと薄めの色を混ぜて塗ります。

f:id:pattiko:20200607120351j:plain

外側部分にアイアン・レッドくを少しずつぼかしながら入れていきます。

f:id:pattiko:20200607120438j:plain

サイドローディングで入れていきましたが、サイドローディングでぼかすと円形状になるので下絵のイメージのかすれた感じにしたいので筆の絵具を限りなく落とし、かすれさせるように外側から筆を流します。

f:id:pattiko:20200607120526j:plain

その作業を繰り返し、このくらいまで塗りました。

f:id:pattiko:20200607120613j:plain

頭の上のほうは光が差し込んでいる感じにするため、アンティークホワイトを筆でタッピングしてのせます。

f:id:pattiko:20200607120653j:plain

下の床はちょっと暗めに、上側は明るくして、バックは完成。

はなちゃんをトレースしてむらがないか確認します。