hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

はなチャンボードを描く3

こんにちわ~~、今日は風が強くて午後からは雨も交じり、蒸しっ!としたお天気でもう梅雨に入るんですね。昨日はいいお天気だったのになあ。

でも今日から待ちに待ったヨガ教室が再開され、マスクでヨガですが、久しぶりに体がすっきりしました(^^♪

f:id:pattiko:20200611161525j:plain

さあ、はなチャン再開します。

ワンちゃんの肖像はもうひたすら筆を入れることに着きます。

前回から濃いめのグラファイトというグレーでどんどん書き進みます。

黒いワンちゃんですが、私は黒はほとんど使いません。黒色を使ってしまうとそれだけが強調されてしまいそうなので。洋画を習っていた時の記憶ですね。

f:id:pattiko:20200611161605j:plain

体の部分は顔よりもちょっとボリュームを少なめに入れて顔部分を強調させたいです。

とはいえ体も描き込みます。

f:id:pattiko:20200611161654j:plain

恋色を入れた後は明るい色を入れます。これの繰り返しでどんどん描き込んでいきますね。

ピントが甘くなってしまいすいません。

f:id:pattiko:20200611161736j:plain

そしてまた濃い色を入れます。

どうだろうか?と悩んだときは一旦筆をおいて時間を空けます。そうすると客観的に見えてきます。

f:id:pattiko:20200611161925j:plain

で、日にちをまたいで眺めて、なんか目がなあ・・・と思い、こういう時はかわいそうな気がしますが目をペーパーで削り、もう一度描き直し。ちょっと茶系の色を全体に入れます。

目を削りなおすことはよくします。上に色をのせるよりリセットしやすいので。

f:id:pattiko:20200611162010j:plain

瞳の色はソフトブラックというこげ茶のもっと濃い色で入れます。

目の球体は先ほどの茶系を薄ーく入れます。

f:id:pattiko:20200611162100j:plain

もうちょっと目を描きこんで。

床に顔をつけている部分はアイアンレッドに影に少しこげ茶を入れます。口周りの白い毛もちょっと入れて。

f:id:pattiko:20200611162228j:plain

グラファイトの濃いグレーだけで黒い毛並みを描いていたのですが、やっぱりちょっと締まりがないようなので、ブラックグリーンというその名の通り、グリーン系の黒ですね、を重ねて輪郭の部分に入れました。
顔の輪郭が締まったような。

どうでしょうか?こんなかんじで。

ここでまたちょっと寝かせてみますね。

これで名前を入れて、周りの仕上げをして、全体の雰囲気を見て修正を考えます。