hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

トレイ小を描く1

こんにちは~~、今日は曇っていますが雨は何とか降っていません。

涼しいです。

最近はどこへ行ってもアジサイがきれいに咲いていて、我が家も裏庭のアジサイが大きくなりましたが、道路わきの斜面が今は雑草だけを刈り取っているのでここがアジサイ斜面だったら道行く方々にも見れるし、雑草刈り取りが少し軽減されるかも・・・(^_^;)と、午前中は我が家のアジサイ2種を挿し木にしてみました。

上手くいくといいな♪

f:id:pattiko:20200621130241j:plain

さあて、はなチャンボードでちょっと時間が空いてしまったのですが、トレイの再開です。

でも、ここのところずっとお花を描いてきたので、ワンちゃんを描いて気分が一新!描く意欲がわいてきました(^^♪

最初に透け感のあるリボンを入れます。

アウトラインのみホワイトがくっきりと、中は透けるように。波打っているので、濃淡を入れて。

f:id:pattiko:20200621130315j:plain

次にラベンダーの茎を入れます。

f:id:pattiko:20200621130348j:plain

続いて葉っぱを描きます。細い葉なので影と光部分を入れます。

ちょっとしっくりいかないのでまたあとで手を加えます。

f:id:pattiko:20200621130422j:plain

花を描きます。明るい部分と影の濃い部分を筆に2色をのせて描き入れたのですが、トレイの縁に手が当たって描きずらく上手く絵具をのせられなかったので、一旦明るい色のみで描いていきましょう。

f:id:pattiko:20200621130457j:plain

そのあとで細い筆でシャドウになる濃い紫をぼかしで入れます。

左側の部分は最初に一筆で描いてうまくできなっかた部分です。

f:id:pattiko:20200621130530j:plain

全体が描きあがりました。

f:id:pattiko:20200621130607j:plain

更に光のあったているハイライトを入れ、葉っぱもハイライトを入れました。

ラベンダー部分は出来上がり。

f:id:pattiko:20200621132842j:plain

中央のラベルですが、長い間貼り付けたボロボロ感が出るように、紙のよれよれを出します。なんとなくの薄汚れた感が出ればいいな。

次回はマーガレットとナスタチウムのどちらか、を描きます。