hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

雨のつかの間、お庭チェック

f:id:pattiko:20200705103728j:image

こんにちは〜〜、昨日の雨は熊本地方が大惨事になってしまいました(>人<;)お見舞い申し上げます。

毎年水害が無いことはもうなくなってしまったのかしら?

今朝はなんとか今のところ空が保っていますが湿度90%くらいあるのでは?て感じ。

 

久しぶりにイングリッドバーグマンが咲きました^_^♫    ちっちゃー^_^

隣のパパメイアンも蕾が膨らんで、色の差が見たいから早く咲かないかな。

f:id:pattiko:20200705103741j:image

ルージュピエールロンサールがバッと咲き誇ってます。

こうなると強いわ。

f:id:pattiko:20200705103752j:image

シーザーはいっぱい蕾があって咲くのだけど、開くときっちゃなくなって、カナブンが花芯にいっぱいこもってるし、きれいなのはここまで-_-b

f:id:pattiko:20200705103807j:image

紫雲は変わらず大輪で咲いてくれていて、あらー、カエルちゃんがこもってるわ^_^

f:id:pattiko:20200705103819j:image

ミニバラのサニーピーチがよく咲きます♫

ピーチ色のピンクがかわいいのよ。

f:id:pattiko:20200705103833j:image

先週買ったアメリカフヨウ、斜面に植えたいのですが、植え付け適期が4,5月だそうで、来年まで鉢ごと地面に植えたきました。

毎日良く咲きます♫

2,3日前に買った直売所を覗いたら、もう2鉢しか残っていなくて、水切れで枯れかけていたので、やっぱり迷わす買って良かったわ(^∇^)

f:id:pattiko:20200705103853j:image

モンステラは毎年どんどこ大きくなります。

冬越しして、外に出すタイミングで小さく仕立て直したのだけど、なかなか芽が出ないなぁと思っていたら、やっと新芽が出ました。

この家は風が強いからなんでも遅くなりますね。

f:id:pattiko:20200705103904j:image

二日ぶりに畑をみたら、ミニトマト達がいっぱい赤くなったました。採らなきゃ!

f:id:pattiko:20200705103916j:image

ブルーベリーもちょこちょけ熟したものを収穫してます。

鳥除けにネットを張っているのですが、その下からまた、鳥が入り込んで、出られずパニックになって暴れてる!

去年ネットに首を突っ込んで大変な事になったのですが、今回は無事出て行きました(´-`).。oO

f:id:pattiko:20200705103931j:image

そして、今日の収穫。

イタリアントマトが結構採れたのでトマトソース作ろうかな。

ブルーベリーはちょっと。毎回冷凍して、溜まったらジャム作りまーす♫

甘長唐辛子はかわいく一本。ニラは今日ニラレバ作るので収穫。

あら、収穫し終わったら雨が降ってきました。

よかったー。あとはお家で調理♫