hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

トレイAを描く1

こんにちは〜〜、毎日雨↓

でも、今日は朝寝坊してしっかり睡眠をとったせいか?なんか元気です。

ネットでヨガしてエアロビクスして汗かきました^_^

f:id:pattiko:20200706153147j:image

さあ、残る二枚の大きいトレイを開始します。

とりあえず仮名Aとして↑から始めます。

f:id:pattiko:20200706153158j:image

いつもだけど、ラフ画はかなりいい加減なのでトレース用はしっかり描きます。

f:id:pattiko:20200706153210j:image

と、いざ!トレース!と思ったらトレイのサイズがなんか違う?

どうやらトレイ二枚の一方で二枚分の型取りをしたためにサイズの誤差が出てしまったみたい。

なので格子だけもう一度書き直し、シルクスクリーン位置も写し直しました。

中央のお花はそのまま使えるしね♫

f:id:pattiko:20200706154501j:image

ラフ画はマーカーの色なのでもう少し明るいグレーにと最初写真の右側、ウェジウッドブルーを塗ったところ思いの外青いわね。

その上に左側グレイスカイを塗り重ねました。

f:id:pattiko:20200706153222j:image

うん、いい感じのグレーになったのでは?私的感想です(^_^*)

f:id:pattiko:20200706153233j:image

次に濃いブルーを。

こちらもマーカーより明るめに。楕円にサイドローディングでぼかしを入れます。

f:id:pattiko:20200706153247j:image

全体をきれいに塗ってベースできました。

f:id:pattiko:20200706153301j:image

さて、今回格子ラインをドットで入れたいと考え、どうしたもんかなぁ…で、そうだ!手芸用品のルレット(ご存知の方は多いでしょうが、型紙を生地に写すためのもの。)

f:id:pattiko:20200706153320j:image

さあ、これは真剣に描かないと!

写しはしっかりと書きそのラインをしっかりなぞって定規に沿って書きます。

下絵は紙だからフツーに書けますが、トレイ上ではコーナーが当たるので小さな三角定規の方向をあっちこち変えながら、なかなか難しいぞー。

f:id:pattiko:20200706153336j:image

こんな感じでなんとか格子ラインが描けました。

結構ムラやらドットのはみ出し、カスレ、端はローラーの為描けません。

 

f:id:pattiko:20200706153347j:image

端はフリーでシャーペンに絵の具を付けてドット入れます。ドットの大きさがちょうど良いのよ。

はみ出し、ムラも直しました。

思った以上に大変な作業でしたね。

でも新しい手法も楽しいですよ。

よく乾かす為、今日はここまで!