hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

トレイAを描く2

こんにちは〜〜、昨日は何とかお日さまも覗いていたのですが、今朝は雨がいつ降ってもおかしくない、重たいムシ〜〜とした空気ですね。

加えて今朝は田んぼの病害虫防除の薬剤散布があり、なんか散歩の気分も削がれてますね-_-b

f:id:pattiko:20200711105955j:image

こんなお天気、今回はシルクスクリーン作業をします。

シルクスクリーンは水で洗いながらの作業なので、ログハウスではなく、キッチンの隣、食卓に材料を持って来て開始です。

シルクスクリーンには絵の具にスクリーン用のメディウムを混ぜて適度な硬さにするのです。

f:id:pattiko:20200711110014j:image

柔らかすぎても硬すぎてもきれいなプリントにならないのですよねー。

久しぶりだからこんなものかなぁ?

f:id:pattiko:20200711110031j:image

スクリーンの上からゴムベラで模様の部分を絵の具がきれいに着くよう転写します。

最初はちょっと硬すぎて、きれいに写りませんでした。

でも、大丈夫(^_^)v失敗の時は直ぐに水で濡らした筆で絵の具を洗い流せばいいのです。

そのあと、よく乾かして再度挑戦!

f:id:pattiko:20200711110132j:image

最初はなかなかきれいにプリント出来ました♫

以前の小物ケースで散々プリントしましたからね、慌てません(^_^)☆

f:id:pattiko:20200711110052j:image

一回プリントすると、水とスポンジでよーく洗います。

決して力任せに洗わず、水の力で流します。

でもスクリーンの絵の具はきれいに洗わないと次から目詰まりします。

f:id:pattiko:20200711110112j:image

洗った後は乾いたタオルで優しく叩いて水気を拭き取ります。特に裏側がよく乾いてないと次にプリントする際に滲んじゃうからね。

f:id:pattiko:20200711110202j:image

四隅はスクリーンが浮いてしまうのでキチッとプリント出来るか難しいですね。

f:id:pattiko:20200711110221j:image

楕円部分と四隅のプリントが出来ました。

やっぱり少々掠れてしまった所もありますが、あとは筆で修正するので問題ありません。

f:id:pattiko:20200711110243j:image

今回ネームはプリントの一部のように見えれば良いかなぁと思い、同じような流れで描きました。

f:id:pattiko:20200711110259j:image

対角はモノトーンバラを。

f:id:pattiko:20200711110315j:image

これでスクリーントーン作業は完成。

下地のラインを消せばもうちょっときれいにみえるかな。

格子とプリントの色違いがほとんどわからないですねー。