hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

トレイAを描く3とミョウガ!

こんにちは〜〜、今年の梅雨は長い!(>人<;)

災害に見舞われた地域の皆様には本当になんと励まして良いのやら…もう勘弁して!と言いたい(−_−;)

ちょっとブログ空いてしまいました。

お寺の八月施餓鬼に参加出来ないので、横浜まで、ちょっと墓参りに行って来ました。

コロナが怖いので、娘と猫のめるだけ会ってあとは夫婦双方の墓と叔母の墓参りだけしてどこも寄らず、帰りのランチも房総に戻って来てからにしました。

f:id:pattiko:20200715155153j:image

ところで、家の裏の竹林、他所の土地ですが、丁度境のところにミョウガが自生してます。

多分、家を建てた当時は竹藪が鬱蒼としていたので気がつきませんでしたがドンドン増えて広がり、我が家まで侵入してきてます( ・∇・)

f:id:pattiko:20200715155141j:image

でも〜今までほとんどミョウガの実を採れたことがなかったのですが、今年はどうしたことでしょう。ぼこぼこ出現!

しかも2回目。

f:id:pattiko:20200715155204j:image

実が見えてしまったから採らずにはいられない〜(≧∀≦)

フラに行く前2,3分でちょっとだけ採りました。

f:id:pattiko:20200715155212j:image

さあて、なかなかトレイが進みません。

真ん中のお花イメージの写真です。

このまま描くわけではありません。

f:id:pattiko:20200715155224j:image

トレイの中心に楕円になるよう花を入れていきます。

外側のクリスマスローズを入れます。

f:id:pattiko:20200715155237j:image

次に葉っぱを描きいれます。

f:id:pattiko:20200715155302j:image

天地がある訳ではないので外側から順々に入れます。

f:id:pattiko:20200715155314j:image

中央のクリスマスローズもバラより下にくるので描きいれます。

バラの位置だけ入れます。

今回写真を見ながらというわけにはいかないので、慌てず描きましょう。