hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

トレイBを描く2

f:id:pattiko:20200727092720j:image

こんにちは〜〜、昨日はあちこちで大雨だったり、突風が吹いたり、まるでコロナ渦が舞っているごとくな天気でしたね。

幸い、我が家地方は降ってもザッ!と、晴れ間があって、頑張って斜面の草刈りをしてました。でも〜〜、あまりの湿気で半分でダウン(@_@)、また次回。

そして、朝、菜園でトマトの収穫を!っとネットの入り口に今朝脱皮したセミがネットの入り口に泊まってます。まだ、羽がクシャクシャしてるから、動けないのね。なので、入り口からは遠慮して反対側からネット外して入りました。お昼くらいには居なくなって、隣のきゅうり苗からセミの飛び立ちがあったので、無事翔けたのね♫たった1週間の命、頑張って生きてね!

f:id:pattiko:20200727092731j:image

さてと、前回のマスキングテープからの滲み修正します。

そのままクリーム色を塗っても濃い色はなかなか消えないので、カッターの背中で絵の具を刮げ落とします。優しくね。なるべく下の絵の具は剥がさないように、でも剥がれる。

f:id:pattiko:20200727092746j:image

このくらいに取れました。

f:id:pattiko:20200727092757j:image

そして、上からクリーム色を塗って修正終わり。

f:id:pattiko:20200727092811j:image

次はリボンのステンシルします。

ナミナミならないようにピン!と張って下側には絵の具が付かないよう、ギリギリでマスキングテープを貼ります。

f:id:pattiko:20200727092823j:image

ウッドステインの茶でステンシル。

普通のリボンだから、絶対に滲んでるよね。

f:id:pattiko:20200727092838j:image

こんな感じです。

ところどころ、絵の具が多く付いてしまっているところは滲み確実。

f:id:pattiko:20200727092851j:image

リボンを剥がしてみると、こんな感じ。やっぱり滲んでますよねー。

f:id:pattiko:20200727092904j:image

両側ステンシルして、全体を茶色をタッピングしていきます。

f:id:pattiko:20200727092915j:image

こんな感じで中央ベースが出来あがり。

また、修正しなきゃね。