hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

ゴーヤの収穫が止まりません(≧∇≦)

f:id:pattiko:20200826111122j:image

こんにちは~~、あっという間に8月も下旬、トールがひと段落してちょっと一息ついていると時間がどんどん過ぎてしまう、歳のせい?(^_^;)

昨日は1年分のトール作品をhpにアップして編集作業で時間を費やしてしまいました。パソコン、未だおろおろ(^_^;)・・・

hp「ぱてぃこ工房」作品が増えましたのでお暇なときに覗いてくださいね♡クリックしてね♡

   

日中はまだまだ残暑ですが朝夕は涼しい空気になってきました。季節は確実に秋ですね。(昨年はここから台風シーズンに突入だったので気が抜けません)

 

我が家地方はもう稲刈り真っ最中ですね。フラのお仲間の農家さんは繁忙期でお休み、ご苦労様です。

f:id:pattiko:20200826070847j:image

 今朝、ウォーキングから帰ってきたら斜面にサルスベリの花がやっと咲き始めを発見!

私の好きな濃いピンクタイプ。

f:id:pattiko:20200826070906j:image

斜面のサルスベリは矮性なので背は高くなりません。

蕾が沢山あるのでこれからどんどん咲いてくれますかね。暑いうちに咲いてね。

f:id:pattiko:20200826070916j:image

昨年庭に植えたサルスベリはすす病がひどく葉っぱは落ち始め、最近は収まってきたようですが、花は全く咲きません。この冬のメンテをしっかりして来年に備えましょう。

f:id:pattiko:20200826070928j:image

アメリカフヨウも新たに新芽が出てピンクは毎日咲いています。隣の白も咲き始めましたがキバナコスモスの陰で目立ちません。ここは仮置きだから仕方ない。

薄いピンクは新芽が出ず、一枝枯れてしまいました、なぜ?(:_;)全部枯れちゃうかなあ。

f:id:pattiko:20200826070941j:image

イッチバン元気なハイビスカス。

今年は背が高くなりすぎていないので玄関前でしっかり咲いてくれています。

f:id:pattiko:20200826070950j:image

バラはまだまだ少~しですが、暑さが落ち着いてきたら蕾が増えてきています。

ジニアはほんと夏の暑さには強いですね。来年から夏は日日草はやめてジニアにしよう。

f:id:pattiko:20200826071001j:image

我が家のちっさな菜園で今一番元気なのはゴーヤ!

梅雨の時期は全然大きくならず、実も成らず大丈夫?と思っていたら、暑さとともにどんどん育ち、ガンガン実ができる。

f:id:pattiko:20200826071011j:image

写真ではわかりずらいですが、一番下のはドスンってくらい大きいです(^_^;)

この間もいっぱいできて旦那さんの職場の方におすそ分けさせていただいたのですが、ゴーヤってそんなに毎日毎日食べられるものじゃないですよね。レシピもあんまりわかんないし・・・ちょっと困ってます(^_^;)