hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

夏の締めくくり⁈

f:id:pattiko:20200828160905j:image

こんにちは〜〜、台風の影響でせっかく秋の気配がまた夏の蒸し暑さに逆戻り(>人<;)

明け方は降っていた模様。早朝は明るくなってきたので珍しく旦那さんも一緒に散歩に出たのですが、途中から雨が…でUターン。その帰り道に虹がだんだんきれいに、しかも二重に出てきました。くっきりとこちらの地面からあちらの林までと分かるくらいに出てました^_^

f:id:pattiko:20200828160927j:image

池のホテイソウからこんなかわいいお花が咲きました♫

f:id:pattiko:20200828160940j:image

たった一つからどんどこ増えて全部の甕がホテイソウだらけになってきましたわ(^_^*)

メダカの赤ちゃんも産まれました♫

メダカでもかわいい♡

…ゲッ!私の指が写ってる(`・ω・´)怖いわ!

f:id:pattiko:20200828161000j:image

さて、家に居てもこのうだるような暑さは耐えられない(@_@)ので、どっか行こー!

ということで、一の宮に行こう!

玉崎神社に詣でました。

暑いけど、参拝の方は結構いますね。

f:id:pattiko:20200828161022j:image

上総国に祀られる古社で、由緒ある神社です。

この神社が東の拠点で西の出雲大社まで、寒川神社、富士山、七面山、竹生島、元伊勢・皇大神社、大山がレイライン(ご来光の道)と言われるパワースポットなんですって。なるほど〜。

こちらで、コロナ終息祈願をしてきましたよ。

f:id:pattiko:20200828161037j:image

さざれ石。

f:id:pattiko:20200828161048j:image

子宝イチョウの木。左が雌木、右が雄木、真ん中が実生の木です。

f:id:pattiko:20200828161110j:image

久しぶりに御朱印いただきました。

コロナで書いたお札をいただきました(ちょっと寂しい)

参道入り口にある雑貨屋さんでお散歩用小袋肩掛けをお土産に買いました^_^♫(今は100均のチンケな巾着なのー、高級品になったわー)

子年…歳が分かっちゃうわ〜〜(≧∇≦)

f:id:pattiko:20200828161128j:image

ちょっと参道界隈を散策。一の宮町は古くからの街並みの家が結構残っていて、土蔵も多いのです。そして、今カフェにしている「寿屋本家(すやほんけ) 」でアッツイから一休み。

f:id:pattiko:20200828161144j:image

私は迷うことなく、抹茶小豆かき氷で一息着きました( ´ ▽ ` )今年初かき氷♫

クーラーもない店内、だからこそ氷は最高♡

f:id:pattiko:20200828161210j:image

ここまで来たからには、やっぱ!海見なきゃ!

なんか今まで自粛ムードで海見ちゃいけない感があったのですが、海近いんだもん〜。

夏の海!だよねー。海水浴は開かれていないので、サーファーの姿と、海辺で遊んでる人がいるだけです。空いてるね。

f:id:pattiko:20200828161221j:image

ここから九十九里が始まって、ずーっと海岸が続きます。

夏の終わりの1日かな?