hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

色鉛筆スケッチしてます♫

f:id:pattiko:20200906151751j:image

こんにちは〜〜、今日は朝ウォーキングから帰って1時間くらいしたらバケツをひっくり返したような雨!

でもその後は日も出て今のところお天気は良いですね。

8月のお盆後にビオラの種を蒔いたのですが、暑さのせいかいつまでたっても芽が出ない-_-b

やっと二つでた、それだけ?と思って今見たら小さな芽が出始めていました。よかった^_^

f:id:pattiko:20200906151758j:image

それに比べて8/30に蒔いた玉ねぎ種は1週間でニョキニョキ芽が伸びていますよ(^∇^)

今のところ順調♫

f:id:pattiko:20200906151808j:image

さて〜、この前のめる写生はん〜〜⁇-_-bでしたので、今日はプレバトの色鉛筆写生を目指してみよう!

最初からハードはキツいので、形のしっかりしたスプーンと家の庭に落ちていた栗を描いてみよう!

f:id:pattiko:20200906151817j:image

めるは形の取り方が曖昧だったので、ちゃんと見ましょう。

今回は色鉛筆なのでアウトラインだけ薄めに描きます。

f:id:pattiko:20200906151827j:image

プレバトの先生が影は青い色から描くと良いと言っていたので、先ずは青い色から栗全体を塗っていきます。

f:id:pattiko:20200906151839j:image

次に赤ね。薄く少しずつ重ねていくことにします。

f:id:pattiko:20200906151854j:image

赤と青でだいたい栗を塗ってみました。

f:id:pattiko:20200906151910j:image

あとは黄色を入れてみましょう。だんだん茶色になってきたかな?

f:id:pattiko:20200906151924j:image

そして、茶色を乗せていきます。

茶色は安心してどんどん塗れちゃうわ♫

f:id:pattiko:20200906151949j:image

足りない色をどんどん重ねていきます。

青、赤、黄、茶色の4色使いました。

私の色鉛筆は学生時代から使っている24色の色鉛筆と昔私の母からもらった26色の色鉛筆。

そして娘が母の日にプレゼントしてくれた色鉛筆がありますが、今回娘からの色鉛筆はちょっと色味が芯の色と鉛筆の色が違って、錯覚をおこすので、今回は昔から使っている色鉛筆で塗ります。

f:id:pattiko:20200906152005j:image

栗はこんなんでどうだろう?

集中力が抜けてきたので、次回またスプーンに挑戦します!