hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

今年の栗、収穫

f:id:pattiko:20200914102746j:image

こんにちは〜〜、昨日からすっかり涼しくなって秋になってきましたね。

旦那さんは朝から玄関脇の栗の木の枝を伐採して栗収穫を始めました。

私は、見てるだけ〜〜(*^^*)♫

f:id:pattiko:20200914102801j:image

最初にこの土地を購入した時は大きな栗の木がシンボルツリーで玄関前の風除け、日除けになって良いわ♫と言っていたのですが、直ぐに幹を虫に喰われ、年々枯れていきました。今は根元から子株が育ってそれで栗が採れます。

f:id:pattiko:20200914102817j:image

まだイガが青いのが多いけど遅くなると虫に喰われるから落ちる前に収穫です。

f:id:pattiko:20200914102827j:image

パッカリ口が開いていい感じ♡

f:id:pattiko:20200914103314j:image

イガの取り出し作業は痛そうで大変だわー。

楽してる私^_^

f:id:pattiko:20200914104143j:image

収穫完了!

栗ごはんと渋皮煮を作りましょうね。

これからは私の作業。

f:id:pattiko:20200914102853j:image

涼しいからミミエデンのピンクが鮮やかになってきました。

バラもどんどん咲いてきて嬉しいです♡

f:id:pattiko:20200914102916j:image

玉ねぎ芽が大きく育ってきましたね。

今月末くらいから秋用畑に耕さないとね。