hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

ちょっと失敗!渋皮煮

f:id:pattiko:20200918064129j:image

こんにちは〜〜、なんか今日の天気予報では真夏の暑さが戻ってくる!って、その後週末は雨↓娘が来るというのに…ʅ(◞‿◟)ʃ

さて、横浜に行く前に採った栗を3日間水に晒して置いてあったので鬼皮を剥くのは楽ちんでした。…それが後に裏目にでるとは。

f:id:pattiko:20200918064143j:image

今回皮を剥いて栗ごはん用の栗を除いて700g。

さあ、アク抜き開始。

去年は病み上がりで作ったからイマイチ充分なアク抜きが出来ず、渋味の残ってしまいました。今回はしっかりとアク抜きしますよ。

アレ?ネットだと最初はかなりアクが出る、と書いてあったのですが、あまりアク出ませんでしねー。しっかり水に晒してあったからかな。

f:id:pattiko:20200918064158j:image

2回目。ほぼ済んだ色です。でもまだまだ。

f:id:pattiko:20200918064209j:image

3回目。きれいじゃない。

f:id:pattiko:20200918064220j:image

ここで周りの渋皮をやさしくこすると結構剥けます。

f:id:pattiko:20200918064231j:image

左下が取れた渋皮。

出来ればあと2,3回は茹でこぼししたいところ。

f:id:pattiko:20200918064249j:image

と、4回目。?なんかゆで汁が濁ってきた。

皮が避けて中の実が溶けてきちゃった(`・ω・´)

f:id:pattiko:20200918064303j:image

しょうがない、4回目で茹でこぼしは終了して、お水は浸る程度、砂糖(今回300g)を3回に分けて入れます。

f:id:pattiko:20200918064321j:image

キッチンペーパーで落し蓋をして、水気が半分くらいになってきたら終わり。

f:id:pattiko:20200918064336j:image

と、ペーパーを取ると!!見事に栗が破裂してる!ガ、ガーン!

やっぱり栗を長く水につけておいたせいで渋皮が破けやすくなったのか、若い栗が多かったから皮が柔らかかったのですかね。

f:id:pattiko:20200918064350j:image

まともなものもあります。

でも自分で食べるんだし、味は柔らかくて甘くて美味しいから自己満でヨシ!としよう♫

いろいろ経験して、上手くなるよ^_^

来年は栗ペーストにしようかな。