hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

彼岸花、ヒガンバナ、リコリス!

f:id:pattiko:20200926073003j:image

こんにちは〜〜、今日も我が家地方は雨↓

昨日は3時くらいから雨が上がったので、お散歩に出ました。

そしたら、あちこちが赤くなってる♫

そう、彼岸花があちこち咲いてるんです。道端に並んで。

f:id:pattiko:20200926073015j:image

ここは小学校の裏側。暗い場所だけど明るくなりますね。

f:id:pattiko:20200926073034j:image

ここは白一色。元は農家さんが畦道に植えたのでしょうが、徐々に広がってきれいに咲いていきますね♫

f:id:pattiko:20200926073046j:image

この先はチーズカフェharuさんがある角っこの場所。まだちょっと早いのですけど満開になると一面真っ赤で見事なんですよ♡

f:id:pattiko:20200926073057j:image

道端の空いてる隙間もね。

f:id:pattiko:20200926073109j:image

雑草の空き地の間に、白い小花と合わさってかわいいわ♡

f:id:pattiko:20200926073121j:image

ちゃんとこの季節は草刈りもしてくれているので、彼岸花が映えます!

f:id:pattiko:20200926073132j:image

ある御宅の道路脇には黄色が、これはリコリスと呼んだ方があってる感じ^_^

空は暗いけどお散歩は目に楽しませてくれて楽しかったです♫歩いても汗かかなくなったしね(^-^)

f:id:pattiko:20200926073141j:image

さて、こんな雨ばかりの我が家の必需品!除湿乾燥機。もう何年使ってるか分からなくなりましたが、使用するのは年数回程度だからまだまだ頑張ってもらわにゃ!と使ってるのですが…

いつものように朝洗面所に洗濯物をいっぱい干して、お任せスイッチポン!夕方取り込もうと洗濯物を触ると、アラー!全然乾いてない(>人<;)とうとう壊れた⁈前日まで普通に使えてたのに。

旦那さんが帰ってもう一度スイッチを入れると動いてるよー。でその後私がお風呂に入る時、もう一度いつものように風向をワイドにしてスイッチを入れると、お風呂を出て来た時には止まっていた。どうやら風向ワイドが良くないらしい…何故?

ま、ともあれ、上向きだけなら動くのでまだ暫くは使えるかな。何せ先月は高圧洗浄機がブッ壊れ!修理に1万3千円もかかったのだから使える限り使う!d( ̄  ̄)