hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

テディベア看板を描く1

f:id:pattiko:20200928074558j:image

こんにちは〜〜、久しぶりに朝陽がキラキラ☀︎

今朝は元気にウォーキング行って来ます♫

猫じゃらしに朝露がキラキラ、やっぱり明るい朝って素敵♡

f:id:pattiko:20200928074607j:image

ヒガンバナもキラキラ♢このキラキラは朝だけしか見れませんね^_^

f:id:pattiko:20200928074622j:image

あっちもキラキラこっちもキラキラ、クモの巣も素敵なファブリックのように見えるのは朝露に輝いているからですよね♫

f:id:pattiko:20200928074642j:image

さて、この前到着した大きな板。

これからのトール製作、テディベア看板を依頼受けました。

今まで一番大きくても80cmくらいだったので1m超えは初ですね。しかも重い!

作業場であるログハウスへ運ぶのも大変だし、狭くていろいろ大変そうなので、今回は自宅和室を作業場にします。食卓テーブルは下絵を描くのも楽だしね♫

f:id:pattiko:20200928074655j:image

今回のご依頼はテディベア工房 ''LU"さん。

大好きなベアさんとお家で飼っている2匹の猫ちゃん達をモデルにしてお茶会をしている絵にしてほしいというご要望です。

4パターンのイメージ画を提案し、文字は以前使用したことのある字体をということでこのイメージ画になりました。

f:id:pattiko:20200928074708j:image

さて、イメージ画を元に実物大の下絵を起こしていくのですが、縮小版の比率が違っていて、実物大の方が横長になりました。

イメージに合わせると文字も絵も小さくなるので、大きめに入れその代わり上左右の花は省略しました。

f:id:pattiko:20200928074718j:image

この段階でご確認いただきましたところ、ベアちゃんのお鼻周りをもっと丸みを帯びて欲しいとのこと、そうですね、私は写真だけを参考に描いているので、ご本人の日々見ている思入れとまではなかなか表現が難しいものです。

f:id:pattiko:20200928074728j:image

もう一度丸みを帯びて描き直し、OKをいただきました。

f:id:pattiko:20200928113040j:image

さあ、次に下絵をトレーシングペーパーに写していきます。

f:id:pattiko:20200928113054j:image

このトレース作業は言わば実際に描いていく辺りになるので、ここでバランスとか気にしながら、修正して描いていきます。

今回、U文字のバランスが悪かったので描き直します。

この後もバランスを見ながらトレースしていきます。

今日はお天気も良いので、板のサンダーもかけたいところ。が!しかし!ボーボーに生えたシソの実採りもしたいし、晴れるとしたい事が山積み!(>人<;)