hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

冬支度第一弾

f:id:pattiko:20201016112827j:image

こんにちは〜〜、我が家地方スッキリしません-_-b

今日はなんとか曇り空。

テディベア看板は無事昨日出立いたしました。雨模様でしたが梱包したらかなり大きくしかも重い!私の手には負えないので旦那さんにお手伝いいただき梱包、配送手続き完了^_^

花壇のウインターコスモスが開き始めましたね。毎年花壇を覆い尽くし、どんどんカット!でもいっぱい蕾ある^_^これからきれいなお花を楽しめますねー♫

f:id:pattiko:20201016112839j:image 

玄関前のハイビスカス、すっかりデッカクなり、ちょっと風が吹くと直ぐコロンコロン倒れる。でも今年一番くらい蕾がついてるわ♫

しか〜し、今晩あたりからかなり冷え込んできそうな我が家地方。

加えて暫くお天気良くなさそう。ハイビスカスは10℃を下回ると弱っちゃうのよねー。そろそろお家に入りましょうか?

後ろの青いビニール傘はフラ教室の先生が御用達ハワイアンショップをコロナ禍のピンチ、お助けするためご協力ください♡に賛同し買いました^_^青い傘が雨の中で明るく歩けるので今私のお気に入り^_^♫

f:id:pattiko:20201016112851j:image

1/3くらいに切り詰めました。黄色っぽい葉とか虫がついてそうな葉も落とします。その後鉢いっぱいまで水に30分ほど浸けます。鉢の中に虫とかいたらこれで追い出しますよ。

f:id:pattiko:20201016112904j:image

蕾がいっぱいついていたので、切り花にさします。1日花だから直ぐに萎れちゃうけと、せっかくですものね。

f:id:pattiko:20201016112918j:image

プリンセチアは夏を越えて、短日処理し始めました。少しずつ色付いてきましたよ。

f:id:pattiko:20201016112932j:image

去年小さな小さなデュランタの鉢を買って春に植え替えをして、ほぼ放ったらかしだったのですが、すっごく大きくなって花もきれいに咲いてます。

もう鉢も小さいから来年の春には地植えにしようかな。

f:id:pattiko:20201016112946j:image

夏は育ちの悪かったナスですが、涼しくなってどんどこ実が付いてきたのですが、寒くなってきたからなかなか大きくならない(*´Д`*)皮が硬くなっちゃうから小さいけど取りますか。

f:id:pattiko:20201016113002j:image

去年の種の小松菜、春菊は芽が出た出た!^_^

うる抜きましょうね。採った芽はお汁の実にします。

f:id:pattiko:20201016113016j:image

大根も順調に出ましたね。隣のカブはイマイチ。種新しいの足そうかな。

不織布が掛かっていたから芽がゴメンナサイしちゃってる( ´∀`)

f:id:pattiko:20201016113029j:image

大根は一箇所に4つ種を蒔いたので1つうる抜きします。成長とともに1つずつ採って最終的に1つを大きく育てます。

f:id:pattiko:20201016113041j:image

挿し木していたアジサイをポットに一つずつ植え直しました。

来年の春には斜面に植えてアジサイ斜面を目指します♫

今日は久しぶりに庭仕事に従事しましたー♫