読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

Oh!・・・雪!


2/8は関東地方大雪!前日の夜千葉に着いて朝窓を開けたら外房も大雪。
千葉に来始めてから初雪体験です。


雪化粧の庭と家の中のストーブの赤い火がなんかよけいに暖かさを感じます。


さすがに上り口はちょっと心配なので、早速旦那さん雪かきです。


で、私はせっかくの大雪!これはひとつ雪だるまでもこさえますかね~(*^_^*)
頭にはキャベツの葉っぱ載せて~♪


こんな雪の中でもカリフラワーとキャベツがしっかり大きくなったので収穫♪
実はこのキャベツ買う時にブロッコリーと表示されていたのにちっともブロッコリーの実がつかないな~・・・あれ?これキャベツ?・・・ま、いいか~。


パティちゃんは外の寒さも知らず、お部屋の中でフリースのひざかけをいっぱいまといお休み中。
『ホントは炬燵がいいのにな~』


お外作業ができない私はワンちゃん3匹の配置を変えてほしいというご要望でデッサンの描きなおしをし始めました。・・・ビール飲みながら(*^^)v
このあたりは午前中に雪は止みその後、大雨で夜まで続きました。


翌朝、すっかり雪も消え去り、いいお天気☀あの大雪がうそのようでしたね。


チューリップも芽を出し始めてきました。
てなかんじでのんきな私たち。帰りの圏央道が通行止めだから観光客もいないし保田というところの水仙が見どころだから見ながら帰ろうか、と出たところ、途中の山越え辺りから雪道で車が立ち往生で大渋滞。う、う、動かない~。
なんとか除雪され30分ほどして動き始めたのはいいのですが、水仙畑は雪でみ~んな倒れ、花がつぶされて無残な状態。何のために来たのやら。
しかも館山道も結局通行止め解除にはならず、アクアライン入口まで一般道。な~んと4時間もかかってしまいました。
同じ房総でも外房と内房ではまったく状況が違うのにはびっくりでした。