hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

T様お節句ボード①


久しぶりにお節句ボードのご依頼をいただきました。
今回は枠付きボードを提案させていただき、1バージョンは前回描いたようなバックに鯉のぼり、②バージョンは馬と富士山を望む内房からの背景を提案しました。


T様からいただいた兜イメージのお写真は『真田』兜ですね。
赤ヘルなんですね。


背景の富士山に沈む夕景はどう?ということで再度かいてみました。
真田鎧は甲冑も赤ですが、あんまり真田に固執するのはおかしいので、鎧は赤を止めました。


細かい点をさらに修正してトレースにしました。


今回枠は外せるので先に作ります。
まず黒で全部塗り、サイドは黒のままなのでマスキングしておきます。


枠の周りはシルバーの格子柄ですがいきなりシルバーは黒の上にのらないのでまずはホワイトで色付け。

その上にラインを烏口できれいな線を引いてからシルバーを何回も重ね塗り。


右下の扇もゴールドにするのでクリーム色で下塗り。


ゴールドを塗り重ね、折りたたみの陰影をちょっとだけ入れ紐を描き入れ枠の完成。
これだけ見るとちょっとはっきりし過ぎているような気もしますが、中の絵が出来上がったうえでもう一度見直します。