hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

結果でました!

腫瘍検査の結果がでました。『良性肉芽腫』とのことで、‘がん’ではありませんでした。今回は・・・と、先生が、やっぱり、ほっといたしました。多くの方からご心配いただきありがとうございました。この場でお礼を言わせていただきます。 まだおなか周りの毛…

画廊

この画廊をいつ作ったのかと?なのですが、パン屋さんの前か後か・・・まだ景気のいい時代、広告によく絵画の即売会がでていて、せっかくの名画を広告だけで終わらせるのはもったいない!、と、それでは画廊を作って展示しましょう♪♪今回は建物やインテリア…

実はライトが点くんです!

ずいぶん以前に紹介した3階建てパン屋さんですが、掃除をしていましたら電池のソケットが見つかり、晴れて照明が点灯いたしました。それぞれランプ笠も手作りです。屋根裏はチョコレートが入っていた箱の中にある間仕切りのプラスティックを利用し、色を塗っ…

試練のパティちゃん

前回のパティに気がかりが・・・が実は、乳首のまわりにしこりがいくつかできていて、最近そのひとつの乳首から汁のような分泌液がでてきたので、動物病院に連れて行ったところ、両性か悪性かは五分五分で細胞組織を調べないと何とも言えない。とのこと、た…

グラスホルダー作ってみました

急に連日の暑さ!””少々参り気味↓腰を落ち着けて何か作る気分でもなく、でも暇なときが手持ちぶたさ・・・あるとき雑貨店でレースで出来たグラスホルダーがかわいくてほしいなぁ~と、思っていたところ、ちょうど手芸店でレース糸を見つけました。編み物は気…

お友達のワンちゃんを描く

かわいいチワワを描いたのですが、しかし!!肝心な名前を間違えるという失礼なことをしでかしました。今回は修復を覗いてください。完全に仕上げていて、ニスも塗られているので、他に影響しないように、初め#120の粗めな紙やすりで表面のニスを取り除き、…

パティを描く第2段!

前回、パティの顔まで描きました。今回はその続き。ちょっと時間が開きましたが、思いだして…顔だけではあまりに肖像画、トールっぽくベタにバラなんぞあしらってみましょう。ざっと花の形を描きます。さらに花びら一枚一枚の輪郭と光が当たっている感じを出…

夏場の定位置

暑くなってくるとパティの定位置はダイニングのお母さんがいつも座る椅子の足元!椅子の足に顎をのせてお昼寝してますzzzだからついついふんでしまいそうで・・・椅子を動かされても、つい蹴飛ばされてもここが好き!ここがパティちゃんの寝床。これ実はレス…

ドールハウスキット

一連のドールハウスを作っていた頃、めいっこのお誕生日プレゼントとして、手作りキットを作ってあげました。パーツを作ってあげ、組み立てるだけ、小物は既成品もいくつかありますが、それなりに作った感があじわえたようですよ。