hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

K邸表札を描く

この夏はなかなかヒートアップして製作していますが、今回はお宅の表札です。ご希望が大きめの板にバラの花と自然に囲まれた環境で鳥なども入れたい、ということです。ちょうどよい木材がなかなかなく、我が家の古材のなかで使えそうなものがあったので、き…

お店看板を描く②

前回描いたところで、6パターンから③を入れたもの。⑥を入れたものと絞り込んでいただいていたので、下絵をはめ込んで見ていただきました。 ③番に、とのことで。入るように書き入れました。文字のラインは筆だけだとまっすぐに入れるのが難しいので、久しぶ…

お店看板を描く①

今回、お店の看板を依頼されました。全体を黄色系で、お花バックという注文でしたので、こんな感じのデザイン画を。 お店の名前は『コパン』ブティックだそうです。6パターン考えてみました。 付いていたワイヤーを一旦外し、下地剤を塗ります。 土台のイエ…

ミミチャンを描く③

枠周りをそのままではさっぱりすぎるので、シルバーに塗り、なんとなく表面にも擦れたようにシルバーを飛ばしてみました。リボンは透明感のあるオーガンジーをイメージに流れるように。あえていっぱい描いたカーネーションを隠しました。なんとな~く透けて…

大原朝市体験

毎月第3日曜日に大原漁港で朝市が開催しているらしい、と、いうことを先月いつも行く番屋の奥さんに聞いていたので、では行ってみよ~♪もうすでに漁港には車がいっぱい!なかなかのにぎわい♪さすが、伊勢海老の漁獲高一の大原。あっちでも、こっちでも売っ…

ミミちゃんを描く②

連日の暑さにも負けず、いつになく忙しいこの夏!今回もミミちゃん続きます。その後、お顔進めました。ここいらで、カーネーション入れていこうと・・・カーネーションって初めて描きます。一枚一枚の花弁にこだわりすぎると全体の花がおかしくなってくるの…

久しぶり房総うまいものシリーズ

いつも通っている大原の国道128号沿いにある定食屋さん『女良食堂』、フツーの定食屋さんですが、『波の伊八丼』はなめろう丼にイワシフライ、タコの酢漬けにお浸し、お新香で¥1000です。安い!なめろうはおいしいですよね~(^-^)お昼時でとっ…

ミミちゃんボードを描く①

や~、半端ない暑さでさすがにぐ~ったり↓でも、ここのところお仕事依頼が続いていてうれしい限り。がんばらねば!ダックスフントのミミちゃんを描きます。3点ほど原案を出しましてそこから選んでいただいたバックとお(^・^)だけ変更で決まりました。今回バ…

お義父さまを描く3

以前に紹介していました、お義父さまの肖像画ですが、ブログには掲載していませんでしたが、なかなか思うような仕上がりにならず、描いては依頼者様のご意見を聞き、また描きなおしてはご意見を伺うと、とてもご迷惑をおかけしてしまいましたが、やっと、完…

夏!休み!

せっかく、海の近くに来たのに、海からの日の出をまだ見ていない! では、日の出を見に行こう♪今朝は日の出4:50ということで、家を4:30に出発~、でも海近くは雲が覆っていたので、少し上がってから日の出を拝めました。朝早くから連れ出されて、御苦労さ…