hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パティ逝く

昨日、7/30、17:30パティが亡くなりました。ブログを通して多くの皆様から御心配、激励を受けありがとうございました。来月で16歳になる手前で逝ってしまいました。約1カ月ほど前の検査で乳房の悪性腫瘍がわかり、腫れてきたものを取るかどうする…

初、梅干し作り快調♪

6月の始めに約5キロの梅を漬け、梅雨も明けた事だし、今日は雨の確率もないし、週末はどっぷりいえにいるつもりだし、干すか~!このざるはおばあちゃんの遺産。おばあちゃんが毎年一生懸命作っていたときは見向きもしなかったのにね(^_^;)5キロだとざるだけ…

フラの先生のダンス体験してきました。

2か月ほど前から娘と二人、フラダンスを習っています。今日、先生「カルアシスターズ、カ・ラアリノリノ朋子先生(中央)」が二子玉川でフラダンスショーをされるということで、娘と二人、行ってまいりました(*^^)vカルアの妹分さんたち。同じく。私たち親子…

夏休み始まり、の日

本当に最近は収穫が楽しい千葉の家。今年は薪棚裏に自然に生えているみょうがが豊作。しかももみ殻を蒔いたので実がふっくらと大きい。はつか大根とニンジンをうる抜きました。はつか大根はもう食べれる大きさまで実ができている。ニンジンの穂も2週間前の5…

初!高級枕ゲット!

以前から枕が合わない!、という悩みを抱えつつ日々を送っていまして、特に最近横向き寝をすると肩が傷む(>_通販で『快夢枕』というものを購入。うっん~、高さは割と良い・・・けど、ちょっと柔らかい。なんかちょっと、今一(-_-) そこで、これはちゃんとア…

毎回収穫!超楽しい♪

枝豆、収穫です!・・できれば1週間後くらいが最高にころ合いなんでしょうが、去年は時期をちょっと逸し、味がちょっと落ちてしまったので、今年はもう採ります!今回はいつもいろいろいただいているご近所さんにもおすそ分けしよう(^^♪とすると、あっという…

『風』ちゃんを描く③

風ちゃんが全体に描き上がってきたので、名前を入れる羽を入れてみます。ベースはクリームがかったホワイトで。そんなにリアル羽にするつもりはありませんが、少し羽に手を加え、空にも飛んでいる羽を入れ、風にふかれているように、シルバーをかすかに散り…