hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

teddybear board 5 文字入れ

さて、ベアちゃんボードもあと少し、最後の文字入れになりました。今回文字の形も色指定もあったので、そのまま描き込みます。中はグレーとの指定でした。グレーも何色かありましたので、一番明るめのグレーにしました。外枠は紺。まずは直線をキチッと烏口…

teddy bear boad4

前回の段階でうさちゃんとパンダちゃんの口元にも笑顔を♪ということで、口元をすこ~し上向きにしてみました。いかがでしょうか? さあ、お茶会のセットに取り掛かりましょう♪まずはテーブルクロスの赤いチェック柄をいれます。下がった部分の影は何となく赤…

この夏最高気温の夏休み

ここのところ毎週千葉に来ていますが、今回は娘と彼氏も一緒の夏休み。パティが逝って約1年。この前造ったお墓にみんなで埋葬。土に還るようひとつひとつ骨を入れていきます。ここはあごね、でも腰が悪かった子だから背骨はぼろぼろでした。みんなで土をか…

teddybear boad 3

さて主役のぬいぐるみちゃん達を描いていきましょう。バックの木立の濃い色がぬいぐるみの色に反映しないように、予め耐水ペーパーで形に合わせて絵具を削っておきます。ざっと3匹ちゃんとテーブルクロスを描いて感じをみます。まずはうさちゃんから描こう…

teddybear boad2 背景

さあ、テディベアボード描き始めます。今回は背景。ご依頼では青空の元、お庭or草原でお茶会。ですのでまずはきれいな青空に薄い雲を浮かせます。地平線に近い部分はグラデーションで薄くします。何となく遠景に木立を入れます。林というほどでもなく、あま…

teddybear boad 1

今回はぬいぐるみ作家さまよりテディイベアイベントに出品の看板をというご依頼をいただきました。ごめんなさいいただいたお写真をブログにアップさせる際、どうしても縦横が直せなく寝そべった状態になりました。ご依頼者様のブログ(うさくま日記)とご友…

お墓づくり

この週末は急に暑くなりましたね(^_^;)我が家のパティも今月末で一周忌をむかえ、この期に千葉のお家の庭に葬ることを予定しています。庭の一番東側モミの木下にお墓を作ることにします。全体を楕円に掘り起こし。その周りを自然に還って行くよう切り株で囲…

ドッグランボード⑤

バラを仕上げて完成です。左下側 右下側中央。このあと本来ならばグロスバーニッシュ剤でコーティングするのですが、屋外での設置ということなので、アクリルコートのスプレーでコーティングしました。ただ、木材の材質がやわらかめなので絵具の剥がれ落ちが…

ド~ンヨリ曇の後雨↓

ほぼほぼ1カ月ぶりにやってきました。今日もなんとか午前中だけは雨があがっていたので、昨夜行こうか!と。すっかり田んぼは青海原のよう。目に優しい。さぞかし草ボーボーかと思っていましたが、旦那さんが先月終わりに一人で草刈りに来ているのでわりとき…

ドッグラン④ バラ編

さあ、バラ描いていきます!まずは濃い目のピンクでバラの土台を着彩。外側の花びらからサイドローディングで一枚ずつ入れていきます。そこから内内部の花びらを入れます。さらに下側の花弁はちょっとトーンを抑えめで入れて。真中の開いた感じで全体ができ…

ドッグランボード③、+α

ワンチャンたちのイラスト気に入ってくださりありがとうございます。さて、ドンドン進めていきましょう。まずはマーガレットから。ホワイトに少し黄土色系を筆に加えて一気に描いていきます。背景に回る花弁はワントーン落として。マーガレットと葉っぱ(マ…

ドッグランボード② ワンチャンを描く

お預かりしていたワンチャンイラストを入れていきます。まずはぬり絵で全体に色を入れてみました。色具合はこんな感じかしらね?あまりイラストのいい感じを壊さないように表情をつけて。忘れてはいけないセントバーナードちゃんのほくろも入れて。イラスト…