hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大船の休日

以前から一度は行ってみたいと思っていました「神奈川県立フラワーセンター大船植物園」梅雨の合間の晴れの日曜日、せっかくなので行ってみよう!入口入るとハスのお出迎え。ハス池の花はまだちょっと早く7月に入ってからだそうですが、樽に植わっている花…

手鏡模写

我が家にいろいろある白木素材シリーズを片付けるべく、手鏡を描くことにしました。自分でアイデアを考えるつもりでしたが、練習を兼ねてトールの作品を模写することに。ちょうど手鏡の作品が、写真サイズが実物の白木とほぼ同じ。これにしよう!しか~し、…

いきなりの夏!そしてジャガイモ大成功!

6/18(土)朝5時朝焼けに靄のかかった空。もうすぐ夏至ですものね、朝も早い。この日は今年一番の暑さになりましたね、予感させる朝焼けでした。稲穂もだいぶん育ち今年はこれから田植えをする田もあるのです。初めてですね。今回の目的のジャガイモ掘り大収…

毎回の横浜散策パターン

今日もお孫ちゃん子守にお疲れの姉の休養日ということで横浜へお誘い。今回『国吉康雄』展が開かれていました。私まったく知らなかったのですが、明治後期から昭和まで開拓農民としてアメリカへ渡り、画家としてアメリカで認められた日本人なのだそうですよ…

水無月の思い出ち

9日の夕方、明日の金曜は二人ともお休みなのよね、どうしようか?と、夕飯の支度の最中。・・・ふと、今頃千葉の家のツルバラは見頃なんだよな~、でも今週末は行けないしな~(*_*;・・・これから行く?!思い立ったら早い早い!夕飯の支度は冷蔵庫に戻し、…

習作

家の前に咲いている『ペチュニア』がだいぶん咲き乱れてきたので間引き、ドレスアームのフラワースタンドにアレンジしました。早速、クロッキー。鉛筆でかなり陰影など描き込んでから色鉛筆での着彩。後方部分はちょっと手抜きであまり描きませんでした。 …

クロッキー見つけました。

トールの制作が一段落して、ちょっと余裕がでてきたので、なんか習作でも描こうかな?と、クロッキー帳を出したところパティをデッサンで描いたものが色々ありました。2014年6月なのでもうだいぶ衰えてきた頃でしょうか、今のうちにパティを残そうと描いてい…