hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コリー犬を描く3

先日の千葉の家では、外枠の模様の続きでシャドウの部分を描いていました。 ず~っと細筆でラインを入れていくと肩凝る~(>_<) 文字部分はまた今度。 コリーちゃんを描き始めます。 最初はざっと毛の流れ、色合いを入れます。 体の肉付き、骨格なども考え、…

雪の後の寒〜〜い週末in千葉

月曜日の雪の日から一週間。まるですっぽり冷蔵庫に入ってしまっているような日々です。 外房でも雪は10センチほど降ったそう。 畑の芽キャベツの葉がほとんど野生の「キョン」に食害されていました。 肝心な芽キャベツはセーフ♡ ブロッコリーは後から出てき…

コリー犬を描く2

さあ、描き始めます。 最初に枠の色が決まっていたので、枠をWedgwood blueに塗り、バックの地色をマットに塗ってみます。う~んこの色合いはないでしょう。ここから変化を。 今回ステンシルなどに向く筆を使ってみました。 普通の筆より一本一本のこしが強…

コリー犬を描く1

新年お初のトールは記念のためのコリーちゃんを描いてください、とのご依頼を受け、コリーちゃんのポーズは決まっていたのと、お名前の入った旗を咥えて走っている姿でしたので、いただいた写真をもとに下絵を描き、額縁になる部分のデザインを3点ご提示いた…

ちょっと新発見!

いつも我が家へは房総圏央道「市原鶴舞」インターを利用しているのですが、以前まだそこまで開通していなかった頃は一つ手前「木更津東」インターを利用していました。 その頃はなーんにも無い!ところだったのですが、アラー!道の駅が出来てる♡その名は「…

新春千葉の家

もう正月から1週間が過ぎてしまいますね、早いものです。 とは言え、千葉宅で過ごす正月です。 前回はクリスマスを娘夫婦と過ごし、あっという間に過ぎてしまったので、今回はのんびりです。水仙も咲き始めこの庭もだんだん水仙が増えていきますね(^^) 冬場…

2018年1月1日 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 戌年なので、先輩犬のパティが我が家を見守ってくれているよ、ね、めるちゃん! ん?何? 戌年ってなんのこっちゃ?でェ~(=^・・^=) 大晦日は寒かったけど、元旦はいいお天気☀ 娘と氏神…