hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

2019-01-01から1年間の記事一覧

める日記2019,12,31

昨日、めるが2年ぶりきくらいに千葉にやって来ました! 久しぶりの家はすっかり忘れて、ノミの心臓のめるは家に着くなり、寝室のベッド下一番奥に入り込み1時間ほど。あの手この手でおびき出し作戦開始! チュールで、ドキドキ!ちょっと前進。 ようやく家の…

パンジートートバッグを描く2

年末も残すところあと2日。正月は皆んなで過ごします。だから明日めるちゃん達をお迎えに行くので今日中にある程度の支度をしなければなりません。小さな家庭菜園から漬け物用カブ、すき焼き用の春菊、長ネギ、白菜(キョンにかじられたけど順調に育ちました^…

お正月飾りとランチ♫

先週作ったお正月飾りをお天気の良い今朝飾ります♫ 玄関前は私作。(どっちも対して変わらないけど(^^) 橙とユズリハ、ウラジロを教わった通りに麻紐で括り付け、さて、3枚引き戸の玄関だからどこに付けるか?一悶着。 扉の開け閉めに支障が無いのは門灯を紐…

ワイヤープランツの花?実?

先週末から3回目忘年会と家族クリスマスパーティー+スターウォーズ鑑賞でまたまた横浜で過ごしていました。 その間に、NHK「 あさイチ」で風呂浴槽の掃除の話題が。 浴槽は毎日洗えますが、風呂釜からの配管は洗えないこともあり、かなりバイキンの住処らし…

鳥居形正月飾りを作ってみました♫

今日は、市の文化施設で正月飾りの体験製作に申し込んでいたので、二人で参加してきました。 朝から曇天の肌寒い日ですが、朝ごはんを食べたら早々に出かけます。 今回作るのは千葉のこの辺りでの正月飾り、鳥居型を作るそうです。 参加者13名、先生3名で始…

パンジーのトートバッグを描く1

年末最後のトールかな?平行でコースターのデザイン画も考えてるけど。 無印のトートバッグです。文字通り無地キャンバス。 ポケットにパンジーのイラストを入れて、という娘よりのご依頼。 パンジーの花は青っぽいのと黄色が良い、とのことで、見本にもらっ…

バラの冬支度

もう、バラの冬支度を始めてもいいですよね。 横浜から持ってきたつるバラの「ピエールドゥロンサーヌ 」、「 禅」を地植えしてフェンスに這わせます。 両側に這わせたいので、フェンス真下に穴を掘ってもらいます。 午前中に牛糞堆肥、黒土、腐葉土を買いに…

のんびり、お散歩♫

横浜散策と忘年会の人混みでばい菌をめいっぱい浴びてきたし、帰ったらガス屋の応対のいい加減さにイラッとして、こりゃいかん! 朝から洗濯と大掃除の窓ふきを終えると、身体と心の浄化にウォーキング行ってきます。 枯野の田んぼもなんかいいですよ。 近く…

たまには横浜美術館で絵画鑑賞

忘年会は夕方からなので、昼間は娘とお出かけ♫ 街はクリスマス一色♡ 横浜美術館。 ずっと地元だったのにあまり絵画鑑賞に来たことないのですよね。以前、トリエンナーレで一回来たのかな。 この前はよく歩いていたけどね。 昔、姉のピアノ発表会がここの小ホ…

またまた、横浜来ちゃいました

今週2度目の横浜。今回は忘年会があるのよー♫ で、この前の園芸店にまた行っちゃいました♫ あの時は写真撮らなかったから帰っていざ!作る!となったらどんなんだっけ? だから、写真撮ってしまいました♫ 黒いハボタンの使い方最高♡ やっぱり素敵♡ ドラキュ…

洗練されたお花屋さんに刺激を受けて♡

昨日は横浜でお葬式があった為日帰りでめるちゃんに会いに行きました。 すっかりクリスマス模様の娘宅。中央のタペストリーは私がまだ結婚したてのころ初めて作ったもの。キルトなどやった事もないけれども見よう見まね、なんとか形になっているでしょ♫ 昨日…

超!超!超ショック!!

昨日の冷たい雨が止んで今日は雲のない青空♡ 気分良く畑側の窓を開けると…⁇…((((;゚Д゚)))))))葉っぱが無い!! 昨日まではなんとも無かったのに! 犯人は↑コイツだ!キョン! 画像はウィキペディアから無断転用してごめんなさい。 この前、ケンカしている姿…

今日も真冬の雨日(◞‸◟)

房総半島だけが一日雨模様になってる~(>_<) 寒~い(>_<) 最近、家の前の木(何の木だろう?)実がなっているのですが。たぶんムクドリと思われる鳥が大量に停まっています。一斉に飛び立つとバサバサッとなかなかの迫力!この写真では私のカメラの音ですでに…

冬の始めの穏やかな日♡

今年は秋になってから雨が本当によく降るから初冬の穏やかなお日様は嬉しい♡ 毎日のウオーキングも昼間の暖かい時間に♫ ススキも光に照らされキラキラしてる♫ 静かな里の風景♡ 心休まります。 最近、少しずつ地域の行事に参加しよう!と意欲が湧いてきていろ…

日曜日の勝浦ドライブ行って来ました♫

昨日のいいお天気はどこ行ったの( ´Д`)y なんか朝から曇より↓雨も降って来たり。 旦那さんもお休みだから出かけますか、で、また、勝浦タンタン麺巡り♫ 今日は麺屋Masterpiece さんに寄ってみました^_^ 入ったときは誰もいなくて、お子さん3人とお母さんが接…

輪っかシリーズを描く4

今朝はほんと!寒かったです:;(∩´﹏`∩);: いつものように早朝散歩に出ようと窓を開けると、この冬初!霜が降りていました。うわ~寒~い、ウォーキングは昼間にしよう!と軽く断念(^_^;) この霜で夏花たちは一気に枯れてしまいました(;_;)仕方ないけど寂しい…

一週間ぶりの青空♡

千葉に帰って来てからずーっとグズつき模様の空。しかも沿岸部だから雨雲が張り付いていて結構土砂降りの雨(>人<;) お日様が恋しかったわ〜〜(*゚∀゚*)♡ 最近の出来事!ヨガ初体験しました。フラをしたかったのですが、産直所でみたヨガのチラシに即!飛びつ…

ここに来て雨ばっか(*´Д`*)

横浜から帰ってから雨ばかりの毎日です(-.-;) で、金曜日は雨だからお昼に前回行った勝浦タンタン麺の「江ざわ」さんも今日は空いてるだろう♫と勇んで行ったら臨時休業だった(;ω;) 仕方なく他所で食べました。 今日は昼前には雨も止んだので、里芋掘らにゃ…

久しぶり〜〜、めるです。

ほぼひとつきぶりにめるちゃんに会いに来ました♫ というか、病院とか、友達との会食やらですが〜。 でも、ちゃんと来たの〜〜♫ってあいさつしてくれる^_^♫ デッカイビーズクッションはソファが届く前に使っていたものが空いたのですっかりメルのベッドになっ…

日曜日の一人お散歩と喫茶

枕木乾いて落ち着いてきました。 ボロブランコを移動して、旦那さんDIYによるダイニングチェアをリニューアルして、ガーデンチェアとテーブルが置かれました。 今日、お初収穫の大根と、さつまいも、カブ、小松菜。姪っ子ファミリーにおすそ分けしますかね♫ …

玄関前外構工事!

我が家の玄関前、家を建てた10年前に雨が降った際あまりの泥濘みをなんとかするべく、枕木を置いてみよう!で始まりました。 土間玄関なので地面とフラット。一番手前は土を掘って枕木と土間をフラットにしましたが、スコップで全部掘るのは無理!!(>人<;…

輪っかシリーズを描く3

今日は満月です。 夕方東の空にポヨーンと大きなお月様が出ました。 スーパームーンではないかもですが、でっかかったので、お財布フリフリしましたよ(^。^) お花描いていきます。 最初にトルコキキョウを描いたのですが、なんか違和感が… でもとりあえず様子…

輪っかシリーズを描く2

即位パレード観てました! 成婚パレードの時もテレビで観ていて感激しましたが、雅子様綺麗です♡ 15年くらい前、平成天皇、美智子皇后は思いがけず近くでお顔を拝見することが出来たのです(かなり自慢!!)やっぱり感激しますよね。 さて、ティシュケースか…

秋の丘の上バラ園

地元の大多喜「丘の上バラ園 」に以前から行ってみたい♡と思っていて、入園料がかかるからなかなか足が遠のいていたのですが、やっぱ!バラ見たい♡ 昔はここはハーブガーデンだったのですが、ハーブガーデンは隣に移りバラ園になったのです。そんなに昔のこ…

輪っかシリーズを描く1

こんにちわ、今日から「にほんブログ村」というものに登録しまして、はたして上手くアップされているのでしょうか?不安^^; 覗きに来てくださる皆様ありがとうございます。 ず~っと一人の方の依頼で製作を進行中です。 今回キッチンツールのダストボックス…

春に向けてガーデニング

今朝は冷え込みました。朝の散歩、寒ーい(>人<;)雲ひとつない空に太陽が顔出しました。 お散歩コースのトンボ沼。水辺に霧が立ち込めてます。 睡蓮の花もすっかり消えました。 もうカモの越冬隊が渡ってきたようですよ。 田んぼのあぜ道。猫じゃらしが朝陽…

お庭の花を近くで観てみました♡

先週私の誕生日に旦那さんからプリンセチアのプレゼント♫ 去年までめるちゃんがいたずらするので、部屋で飾る花は置けませんでした。 だから今年は嬉しい♡ 今日はお天気が良いのでお日様に当ててみました。 ビオラが大雨にも負けず、モリモリ! そろそろカッ…

輪っかのダストボックスを描く5

ダストボックスの続きを描きます。途中フラワーネームプレートに逃げちゃったけど(≧▽≦) さあ、バラたちを一気に描きます。とはいえ、両側を順に描いていくのでかなり時間がかかります。 同じピンク系ですが微妙にトーンを変えて。 気合い入れて描いていると…

フラワーネームプレートを作ってみました。

今年の千葉県は災害続きです(>人<;) 一昨日11/25の朝から大雨!この日は以前からの友人を千葉にお迎えして、袖ヶ浦のアウトレットで待ち合わせ。袖ヶ浦までの道々は滝のような雨の中、必死でハンドルを握って行きました。4時近くようやく雨が上がってでは…

秋野菜ドンドン

今日は久しぶりの朝からいいお天気(^。^)♡ 今年の10月はお日様が御隠れの日々でウーンザリ(u_u) だから今日は忙しいのです! 退院後に本格的に秋野菜の種撒きをしたのですが、その後のお知らせ。 今年はタマネギは種を撒いてみよう!と芽ネギが順調に育ってる…