hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

表札リメイク

昨日までもう春♡!というくらい暖かかったですね。今日は平年並みに戻ったのですが寒い:;(∩´﹏`∩);: 上の表札ですが、5年前に依頼を受けて製作した表札ですが、仕上がりの段階で音信不通になりお手元にお届けできなくなったものです。さすがにもう連絡ないか…

コースターセットを描く7

今日はこれから雪が降るそうな、この辺りも降るかしら? 一応旦那さんは冬タイヤに装着してましたよ。今日は午後からストーブでおでん煮ながらトールの続きしなきゃね。 コースターケースのフルーツ面を描き始めましょう。 コースターで一回描いているので、…

コースターセットを描く6

こんにちは、コースターのケースを進めていきます。 と、昨日から始めました。昨日は寒〜い雨の日。ヨガから帰って、居間の薪ストーブを点けてマッタリ、チキントマトシチューを煮込みながら始めたのですが、居間は暗い!雰囲気は落ち着くけど絵を描くにはど…

つるバラの剪定と誘引

今日はお日様も覗かず、朝から肌寒い、なので朝のんびりしていました。でも、10時過ぎてウォーキングにでも行こうかと、外に出てみて???(?_?)なんか花壇寂しくない?白いビオラ、パンジーが咲いてない? 昨日はあったような? この写真は12月のはじめの時…

コースターセットを描く5

先週、pcになんかマイクロソフトのアップデートだか、なんだかお知らせが入ってきて、なんかテキトーにクリックしたらあらら〜?今までのデータが無くなった!(>人<;) 午前中慌ててpcを修理屋さんに持って行ったところ、今まで、ユーザーを旦那さんで全て…

大寒の日、ポカポカ南房ドライブ

今日は大寒なんですってね、でも朝からお日様いっぱい♡ そろそろ南房総の水仙は見頃でしょう♫という事でドライブ出発ー! なんかずーっと青空でのんびり房総南下。 道の駅ローズマリー公園到着です♫ ここはもうずーっと昔、まだ子供が小さい頃家族で来ました…

北風だけどお散歩♡

昨日は雪混じりの雨の寒〜〜い:(;゙゚'ω゚'):1日でしたね。 だからログハウスに暖房しても足先がかじかんで、トールも途中で断念!…って言い訳( ̄∀ ̄) 今日は朝からいいお天気です♫でも北風がちょっと冷たい。 我が家のスイセンもポツポツと咲き始めました。 …

コースターセットを描く4

今回はサクランボから描きます。 サクランボは枝をちょっといれますので、桜の木の横縞柄を意識して枝を描きます。 光量が少なくてピントが甘くなってしまいすいません。 もっと感度のいいカメラかiPhone にしたい♡ サクランボの実を描きます。 リンゴと同様…

大かめ2つ、デカ睡蓮鉢

旦那さんが大かめ2つとでっかい睡蓮鉢を頂いてきました。睡蓮鉢の置き場を何処にするか? 朝からアーダラ、コーダラまとまらす、折り折り考えよう。 大かめは既に他でいただいたものが地中に埋めて池にする予定なので、もう池鉢は要らないなぁ。植木鉢ならい…

コースターセットを描く3

今日はリンゴにしましょっかね♫ リンゴは赤い、とは言え、よく見れば黄色も入っているよねー。あ、私が見ている画像はフジリンゴです。多分。真っ赤なリンゴもありますが、最近では、フジリンゴのまだらな色に慣れてるような感じなので(個人的見解^_^)そんな…

コースターセットを描く2

先ずはフルーツコースターから始めましょう。 今回、レース部分はステンシルします。 ハートレースは細かい模様なので、ステンシルには難しいですね。 小さな穴はやっぱり写らないですね。 作業中、ログハウスの外でコトコト音がして?なんだ? 見たら、猫ち…

バラの消毒作業

昨日と変わって、今日は朝からいいお天気です♫ もう何年か前、横浜のイングリッシュガーデンに冬訪れた時に消毒作業をしていました。 何を撒いているのですか?と聞いたら、冬の休眠時に石灰硫黄合剤を幹に撒くと病気対策になりますよ。と伺いました。 近所…

久しぶりの朝市とホーフ市

今日はドンヨリで肌寒いです。風がないのが救い。 今日は半年ぶりのマルシェ「 ホーフ市」が開催。今日は旦那さん仕事だから一人で行くか、どっしょーかなあ。 でも、ちょっと行ってみよう♫ と、港に着いたら、そーだ!今日は日曜だから朝市のある日。お客さ…

コースターセットを描く1

今日は午前中今年初のヨガをしてきて、年末年始の凝り固まった身体が楽になりました(^^) 今年第一段はコースターセットから始めます。2セットあるのでパターンは同じで柄を変える、ようにします。 コースターセットはずいぶん昔、ネコちゃんシリーズで描きま…

松の内開け作業

今日はこれから嵐になるらしく、早朝4時防災無線で起こされた(@_@) 昨日の七草粥は家の野菜や草でいただきました。 1/8我が家では松の内開けにしています。松飾りを外します。 せっかくの藁だからそのまま火にくべるのはもったいない! 去年までは松飾りをゴ…

干支ネズミマスコット制作

今日もいいお天気で嬉しい♪ 今日は年賀状マスコット「干支子マスコット」制作の紹介をします。 ↑は年賀状撮影のボツ写真。写真って本当にむずかしい(>_<) お花畑で撮りたかったんだけど・・・ 今年のマスコット制作は11月中旬から始めました。(なかなか優秀…

外房初詣

横浜から帰ってちょぴっと、めるロス(*_*) 今日も朝から晴天のいいお天気^_^♡ 我が家の庭のスイセンもポツポツ咲き始めました♫ 今年は斜面側に一列スイセンが咲きますよ^_^ こんないいお天気、家にいるのがもったいない♫ 外房の初詣に行こう! ということで…

正月3日、初詣行列!

せっかく正月に横浜に来たので、もっと初詣に行きたい♡と友人を誘ったところ、一緒に遊んでくれる友人ゲット♡ 19日まで国立博物館で高御座と御帳台を公開しているから観に行こう♫ あらー、チューリップがもう咲いてる♫ 40分並んで拝観出来ました^_^ テレビで…

正月二日、横浜戻ります

こんにちは、正月二日目の朝はバッチシ!日の出を拝みました♡ 海辺から一山越えているので10分程経過した7時ちょい前です。 めるもご来光拝みました♡ ずーっと外眺めています。 午前中に横浜に戻って参りました。 ずっと行楽地と参詣地と逆方向の高速できた…

新年明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。 昨年は私と我が家にとって、一生忘れない激動の一年でしたが、今年は運気絶好調になる予感がひしひし! 大晦日の昨晩、新年を迎えてすぐに一番近い神社に新年の参拝に行って来ました。 地元の氏子さん達に榊と交通安全のお守り…