hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トレイ3枚を描く

こんにちは〜〜、ホタルの季節。 今年はホタル祭りが中止になっているので、提灯も立っていませんが、ホタル出てるかな? 今晩あたり覗いて見ようかな。 今日のような湿度高めの風のない日が飛ぶ確率高いのよね。 さあ、ずっと、ずっとAkemiさんシリーズのト…

我が家のバラ園ようやく明るくなってきました

こんにちは〜〜、今日は今のところいいお天気^_^ アーチのつるバラが開花し始めました♫ 今年はちょっと遅いような気がします。というか、今までここに来たら咲いてる!だったけど、今年は毎日毎日今か今かと待っているからかな? お庭のバラ達もだんだん咲い…

解除でつい(*^o^*)ガーデンへ♡

こんにちは〜〜、蒸し暑い今日、もうステイホームにも飽き飽きして、県内だからちょっと出かけてもいい♡? と、今まで何度もお邪魔している「 ドリプレイングリッシュガーデン」に行ってみました。 平日なのに、すっごい車がいっぱい!みんな我慢出来ずに来…

我が家のバラもだんだん咲いてきます

こんにちは〜〜、お昼前、最後のソラマメ収穫をしていたら突然の土砂降りの雨! その前にウォーキング途中でなくて良かった^_^ 赤いハイビスカスが初咲きです。今年は大きいわ♫隣の黄色ハイビスカスは蕾いっぱい♡ やっと、やっと、ピエールドゥロンサールが…

玉ねぎ救済協力

こんにちは〜〜、やっぱりお天気が良いのはいいですわ^_^♫ 最近のニュースで玉ねぎ畑で玉ねぎが出荷出来ずにそのまま捨てられる!という話。 もったいなーい!我が家も玉ねぎ植えていますが、昨年種から撒いたのがちょっと遅めだったのか?なんか小さいのし…

やっと雨上がりました

二日間よく雨降りました。そして寒かった(>_<)薪ストーブ焚いちゃったしね。 予報では午後からでしたが、10時前には明るくなってきたので、ウォーキング行って来ます♫田んぼの稲もひと月ほどたって青田になってきましたね。 歩いていると、つがいかな?二羽…

また、買っちゃいました〜〜(*≧∀≦*)

こんにちは〜〜、昨日から肌寒いです。 なんとか今のところ雨は降っていないですね。 もう、今期はバラ苗を買わない!( ̄Д ̄)ノと、硬く心に誓っていたのですが、…昨日チョコっといつもの直売所に立ち寄ったら、「あらー♡かわいい♡レオナルド ダヴィンチがい…

我が家のバラも少しずつ開花♡

こんにちは〜〜、昨日は天気予報では夕方から雨、のはずが、結局朝から、雨(-_-)、今朝は土砂降りでやっと今さっき止んできました。でもムシムシ。 バラ満開のブロガーさんの記事を毎日楽しく拝読していますが、我が家はやっとポチポチ咲き始めたところ。 昨…

ペンスタンド、テープカッター完成

こんにちは〜〜、昨日は一日中雨。 自粛中ではありますが、無印良品の化粧品などが無くなり、横浜にも行けないし、あ!、横浜の無印は休業中だわ! そこで、鴨川の先、みんなみの里mujiまで、サク!と買いに行ってきました。入り口では入場規制していて、店…

睡蓮の花咲き始めました。

こんにちは〜〜、今週は今までお天気が良くて、ウォーキングも早朝にタイムシフトいたしました。 そうするとね、ご近所ワンちゃん「モコちゃん」と会う機会が多くなって、いつも楽しい朝のご挨拶ができます♫ コースの沼は今年もウシガエルが鳴き始めたねー。…

淡竹でメンマを作りました

こんにちは〜〜、ここのところいいお天気が続いて気持ち良いです♫ 裏の竹林では淡竹が毎日顔を出して採ってます。写真は先日ソラマメ初収穫の時ですが、ご近所さんにメンマ作ると美味しいよ、と言われて作ろう♫ 竹林の筍はイノシシか?やっぱり食べられ、竹…

ペンスタンドを描く1

こんにちは〜〜、 蒸し暑い毎日になってきました。家の中は良いのですが、ちょっと外に出ているとジトーッとします。 今月26日に以前からの病院の定期検診が入っているのですが、病院は横浜、県をまたいでの行動は自粛を!と言われているし、娘からも病院な…

急に暑くなりました(*_*)

朝から蒸し暑くなりました(*_*) 早速、めるちゃんの報告が送られてきましたよ♫ 暑さでダウンしてます↓と、娘談。 なんか可愛くない顔〜〜(๑•ૅㅁ•๑) お腹のハゲは相変わらず。 私らが引っ越してから、リビング隣の和室はめるちゃんの部屋になってます。以前は…

母の日はお絵描き

今日は霧雨が降ったりやんだり、午前中、雨が止んでいる間にちょっとウォーキングに出たらあと少しのところで結構降り始めすっかり濡れました。 こちらは昨日、コマツナの菜の花もすっかり枯れて、そろそろ種取りしましょうかね。 よ〜く乾燥しているのはパ…

夏のお花へ準備

こんにちは〜〜、昨日の夜はフラワームーンという満月でした。 お天気も良く、クッキリ満月◯今なら水田に映るコラボが撮れるか?と、夕食後田んぼまで出てみました♫ ヤマボウシの小鳥のソーラーライト、ずーっと点かなかったのですが、忘れた頃に点き始める^…

テープカッターを描く2

こんにちは〜〜、ゴールデンウィーク終わりましたね、でも緊急事態宣言は延長され、まだまだ、慎ましやかな生活を続けましょう。 私は何も変わらないけどね^_^ さて、テープカッターの続きを始めます。 横長部分は両サイド描き終わりました。 この次は小さい…

子どもの日、晴れて良かった♫

こんにちは〜〜、今日は子どもの日、今日はこいのぼり本番ねー^_^ 昨日の雨模様からお天気が良くなって鯉達喜んで泳いでます(^∇^) 朝6時、やったー、シャクヤクが開き始めました♡ 朝一番、ジメッとした空気が急に華やいだ気分♡ お日様が照ってくると、パ…

テープカッターを描く1

ゴールデンウィークの陽気にすっかりトールの気力が湧かず、庭仕事やネームプレートの作成など、浮気をしていました。 でも、そろそろやるぞー! 先ずはベース塗り。写真だと、ちょっと色味が違っているのですが、薄ーいカフェ・オ・レのような色。 ちょっと…

バラがちょっとずつ咲き始めました♡

5月に入りました。今日は朝から暑いくらいですね。 昨日は夫婦で一日中草むしり! ヤマボウシ下のノースポールと背丈の高いフランスキク、モリッモリッと咲いてます。 ヤマボウシの花小さーいくて緑色の花は咲いてました。これは栄養不足? 少しずつですが、…