hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の野の草花

こんにちは〜〜、今日は北東の風だから少ししのぎやすいです。でも湿気も含んでいるのでちょっと動くと汗だくです。 9月前に8割がた稲刈りも終わっている我が家地方。 朝のウォーキングでたなびく霞、かと思えば、刈り落とした稲穂を焼畑しているのです。 こ…

チマチマ、チマチマ草むしり

こんにちは〜〜、8月もあと2日で終わりだってのに、暑いわ(@_@) でも空が高い気が… 暑いけど、ちょっとは庭仕事しなきゃね。 斜面の雑草はガンガン伸びて来ていますが、今はムリッ‼︎熱中症で転げ落ちるわ! ということで、陽の当たらない西側通路。梅雨前に…

夏の締めくくり⁈

こんにちは〜〜、台風の影響でせっかく秋の気配がまた夏の蒸し暑さに逆戻り(>人<;) 明け方は降っていた模様。早朝は明るくなってきたので珍しく旦那さんも一緒に散歩に出たのですが、途中から雨が…でUターン。その帰り道に虹がだんだんきれいに、しかも二…

ゴーヤの収穫が止まりません(≧∇≦)

こんにちは~~、あっという間に8月も下旬、トールがひと段落してちょっと一息ついていると時間がどんどん過ぎてしまう、歳のせい?(^_^;) 昨日は1年分のトール作品をhpにアップして編集作業で時間を費やしてしまいました。パソコン、未だおろおろ(^_^;)・…

物干し場増設+めるの心配事

こんにちは〜〜、暑さの峠見えて来た!とお天気予報で伝えていますが、今朝の我が家地方は霧!霧‼︎ 5時の時点では5メートル先も見えないほどでした。だから朝ウォーキングをさぼろうと思っていたのですが、6時過ぎには少し晴れてきたので、いつもより短縮で…

コスモスを買ってしまったd( ̄  ̄)

こんにちは〜〜、今日もミンミン蝉がわんわんと鳴いておりますわ。暑い!って言うと負けた気がするから言わない( ̄^ ̄)ゞ 昨日のお話ですが、午前中のヨガが終わり、お腹空いた〜と帰宅。旦那さんも居たので、お昼ご飯をこれから作るのも面倒。 そうそう、我…

Aさんシリーズ完了!

こんにちは〜〜、 お盆を過ぎてまだ夏真っ盛りですが、もう稲刈りの季節な房総の我が家地方。 気のせいか⁈以前は真夏のベランダ越しの眺めは青田の稲穂が風になびいて、緑の海原のようで、気持ち良くお昼寝してたような?… もちょっと前の話かなぁ? 稲って…

トレイセット完成!

こんにちは〜〜、いや〜〜、暑すぎて、ちょっと動くと汗だく(>人<;)シャワー浴びたんじゃないか?ってくらい。 そんな中でも無事トレイの仕上げも終わりました。 今回、グロスバーニッシュという仕上げ剤を刷毛で塗るよりスプレー仕上げにしました。その方…

トレイBを描く7

こんにちは〜〜、暑くて夏場はトールを落ち着いて作業する集中力が削がれます。 トレイも終盤。 両壁のネームですが最初はネームのみの予定でしたが、全体がチューリップ柄なので両サイドにもチューリップを入れネームは小さめにします。 ネームを入れるリボ…

なんか、そっけない めるです

こんにちは〜〜、避暑から帰ったら暑さで身体がこたえる。゚(゚´Д`゚)゚。 入り口脇のシンテッポウユリが咲き始めました。 出かける前はまだ咲いてなかったのです。 どこからともなくたねが飛んできて、どんどん広がってきました。 それでも一番背の高い株は根元…

暑さの為、逃避行

こんにちは〜〜、お久しぶりのブログアップになりました。 じ、つ、は、あまり大きな声で言えませんが、信州の姉宅に避暑に行ってきました。 こんなご時世、とっても迷ったのですが、私の住む房州の田舎から信州の田舎へ三密とはほど遠いし、車移動だし、と…

猛暑!!は向日葵がお似合い

こんにちは〜〜、いや〜〜アッツイですわ(@_@) 朝の掃除と洗濯だけで額から汗がポタポタ。 旦那さんは菜園でちょっと手入れしてずぶ濡れ状態です。 こんな暑さだから、無印良品の化粧水が切れたので、みんなみの里muji店までドライブ♫ みんなみの里の外は一…

トレイBを描く6

こんにちは〜〜、いや〜、あっつい(@_@) 昼過ぎまではなんとか頑張って、午後からのトールの時間からはエアコンガンガンです。 今日のフラダンスのレッスンも窓開けて、マスクして、なのでなかなかハードです。 それと、大阪府知事のうがい薬 報道で、レッス…

トレイBを描く5

こんにちは〜〜、ここ3日間毎日アップ、えらい、偉い、と自分を褒めたりして(*^_^*) 梅雨明け2日目、今日も爽やか良いお天気♫ 菜園の毎日採れる、えらいミニトマト。今日の収穫は終わってしまったのですが、毎日甘〜いトマトをお皿いっぱい食べれています(…

トレイBを描く4

こんにちは〜〜!今日から8月!そして、そしてや〜〜っと梅雨明け!! 待ってたよ〜〜♡我が家地方、晴天ですが、北風の為気温もさほど上がらず、今日は過ごしやすい♫こんな夏なら嬉しいが、これからは暑くなりますわなー。 ログハウス脇のネムノキの花が今年…