hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

粘土パティのその後

art

こんにちは〜〜、今朝も冷え込みましたねー。 デッキの上も霜霜。朝日が当たってキラキラ✨ リビングは東南向きなので日の出とともに室温が上がってポカポカしてきます。お日様の力は偉大です。 さて、ちょっと前に残った粘土で愛犬パティを作って乾燥してい…

カキーンと青空♡空気もピーン!

こんにちは〜〜、今日は久しぶりに朝からカキーンと澄んだ青空ですね♫でも空気が冷たい(*_*) でも日差しは暖かいからお花もちょっとホッとしといるみたい♫ 我が家の水仙も大分咲いてきましたよ♫ ただ風に当たると折れちゃうのは難点ですよね。 斜面の水仙は…

玄関灯が新しくなりました♫

こんにちは〜〜、昨日は冷たい雨の1日になってしまいました。そんな朝から宅配物が到着! ⁈もう来たの⁈最近の宅配は早いね〜〜、こんな田舎でも注文して翌日には届くんだねー。 事の始まりは…数日前、ソーラーランタンの門灯がなかなかいい仕事をしてくれて…

流木のお話

こんにちは〜〜、今日もドンより、かろうじて雨は降っていませんがまた降りそうな気配。 今日は流木のお話を。 我が家から海までは車で10分少々、だから暇になったり気分転換でよく海岸散歩をします。 私はカメラでパチパチ、旦那さんは流木探しのお散歩をし…

雨の日ちょっと遠出のHCへ

こんにちは〜〜、今日は夜中から雨。せっかく旦那さん連休でハイキングでも♫と思っていたのですが、ざ〜〜んねんʅ(◞‿◟)ʃ HCに買い物に行きたいのよねー、でも近くのはつまらないからいつも行かないところにしません?って蜜にならない大きなお店へ。 途中…

オルゴールに描く4

こんにちは〜〜、朝起きた時は辺り一面真っ白に霜が降りていましたが太陽が昇ってくるとドンドン溶けて暖かです。でももう曇り空です。明日からまた雨-_-b 昨日の枝落としは細かいものは棚に、ちょっと太めと長めはまとめて、あとデッカイ丸太と三分割で置か…

木こり始動!

こんにちは〜〜、今日はやっとお天気になって、お日様がありがたいわー♡ 今日は先日のご近所さん家の枝落としに行きましょうか。 「私は留守してるかもしれないよ」と言われていたので勝手にお邪魔しま〜す。そしたら猫ちゃんがお出迎えしてくれましたよ。近…

鯵三昧、柚子ジャム作り

こんにちは〜〜、週末二日間はしっかり雨模様です。 だから外の景色もパッとしませんねー。と、目の前のネムノキの枝にムクドリと思われる鳥が停まっているのでこんな画像でも撮りますか^_^ ムクドリはいっぱい飛んでくるんですが、窓に体当たりしてくるのは…

オルゴールに描く3

こんにちは〜〜、天気予報どおり今日は雨。 この辺りは雪にはならないかな。 先日さっむ〜〜い(゚ω゚)部屋で描き始めたトールからアップしまーす。 枝を先に描き入れ、ベースピンクをベタ塗りで描きます。 濃いめピンクで花びらの合わさりシャドーを入れていき…

海辺散歩とソーラーランタンの灯り

こんにちは〜〜、今朝は朝焼けがとてもきれいでした。写真ではイマイチですが、赤い空に太陽がキラーッと、朝焼けは天気が崩れると聞いたことがあったので、この後はあまり良くないのかと思っていましたが、今のところポカポカ陽気のいいお天気です^_^♫ 昨日…

丸太調達とおニューのソーラーランタン

こんにちは〜〜、今日もいいお天気、何よりあったかい♫霜も降りないし。 今朝レイウシアの枯れ花摘みしてたら一緒に咲いてる花まで取れちゃった( ゚д゚)小さな一輪だけど捨てちゃうのは可哀想だから小さな小鉢に陶器剣山に刺しました。ちょびっとの彩り^_^ 我…

初のオンラインレッスン疲れました(*_*)

こんにちは〜〜、今日はね、この辺りも日に日にコロナが広がっているので、ヨガ教室もいつ休講になってもいいように オンラインレッスンが始まります!と言うラインがやってきました。オンラインで参加したことが一度もないので、今日はトライアルだと言うこ…

オルゴールに描く2

こんにちは〜〜、今日もお天気が良いです。風冷たいけど、昨日より安定した空模様。 先程昨日伐採した木をいただけるお家に紹介しとくれたご近所さんとご挨拶。 こうして、繋がりができるのって有り難い♡ さて、今日はトールペイントしなきゃ! 前回羽根のゴ…

薪調達とチップ作り

こんにちは〜〜、今日は寒くなる!と言う予報の割には午前中は暖かでした。 冬越しで室内の窓際にあるハイビスカスは今日一輪咲きました♫ 蕾が長かったけどようやくって感じ^_^ ちょっと隣にストーブがあるからあまりよろしくないかもしれないけど。 ヤマボ…

オルゴールにトールペイントを描く1

こんにちは〜〜、今朝のお散歩で、チラホラ梅が咲き始めていました♫ 季節は着実に春に近づいてきているのかしら。 昨年末にオルゴールにトールペイントを描いて欲しいと言うご依頼を受け、贈答用でオルゴールが送られて来ていました。だからラッピングもきれ…

1日だけの春うらら♡

こんにちは〜〜、イヤー今日は春?朝からポカポカ♫この陽気は今日だけで明日からはまた真冬に戻るらしいですけど、なんかね、ホッとする陽気になると、気分はウキウキ♫そんなご陽気は私だけじゃないらしく、今日はいろいろな人と顔を合わせますよ^_^ そうや…

粘土でパティを作ってみました♫

こんにちは〜〜、昨日はあんなにいいお天気だったのに今日は少し雨模様のドンより空、霜は降りないけど、なんか寒々しい気配。 昨年オーブン粘土でめるちゃんオーナメントにお香台作った残りの粘土。 お正月に巣篭もり娘が粘土遊びをしていましたが、まだ少…

やっぱり今年は変⁈寒い冬

こんにちは〜〜、今日もあったかよねー。 今日google photo で二年前の写真を見てたらね、2年前の1/12に昨日行った佐久間ダムの写真があったの。アッレー⁈水仙満開じゃないですかぁ。 2019年1月はまだ引越していなくて、横浜の帰り道に寄ってみたんですね。…

水仙の花を見に行ったのですが。

こんにちは〜〜、昨日はやはり午後から雨の寒い日になりました。ですが、今朝は朝陽が煌々♡ 一気に気温が上がってきたので、地面から水蒸気が蒸発していく〜。 なかなかすごいです。 今日は暖かくなるから内房の水仙畑は花が咲いているんじゃない? それで急…

真冬の楽しい出会い♡

こんにちは〜〜、今朝は夜中に雨が降ったようで、冷え込みは厳しくありませんでした。 東京方面は朝からどんよりですが、この辺りは朝陽がポカポカ当たってくれるので、今朝はお花が輝いていますよ。でもこの後雨降るらしいです。 我が家ビオラは元気がいい…

ウクレレのお稽古2♫

こんにちは〜〜、今日はどんより。 朝の冷え込みは昨日ほどではありませんが日がささない分冷え冷え(*_*) それでもお散歩には行きますよ。 と、途中、茶トラ猫ちゃんが…アレ⁈ハナちゃん⁈…? この子が先日お散歩でお会いしたハナちゃん♫ 一人でお散歩に出てい…

寒さの底日?花たちが凍ってる( ゚д゚)

こんにちは〜〜、今朝は雪降ってなかったけど、凍える寒さ:(;゙゚'ω゚'): 早朝に旦那さんは出勤して行くのですが、目覚めましたが、寒いから心の中でご苦労様です!と言って布団にこもって日が出るまでスマホチェックや本を読んでいながらも布団から出てる指先…

色鉛筆画、年賀状製作今更ながら

art

こんにちは〜〜、朝起きてカーテン開けたら!!ビックリ〜〜!!雪が積もっているじゃありませんか⁈ 旦那さんは早朝に出勤したのですが、軽トラックで行けたのかしら?こういう時はスタッドレス履いてる乗用車で行けばいいのに。 初めての色鉛筆画、年賀状。…

寒〜〜い、地植えバラ寒肥料と誘引

こんにちは〜〜、今日は寒〜〜い(><) 朝、旦那さんがあれ?今日は雪予報が出てるよ!ってそんなぁ、晴れてるじゃん⁈まさかぁ、とたかをくくっておりましたら、ヨガの最中、雪降ってるー!ま、すぐに止みましたけど、今日は寒い。 昼からHCに玄関マットが欲…

残念な七草集め

こんにちは〜〜、今日は暖かですが、南風が凄い! そんな中風と戦いながらお散歩行ってきます♫ 青空の上を飛行機が飛んで行きますねー。風が強いから大変そう。 そういえば、ここ房総は羽田空港への帰行ルートだから本来ならひっきりなしに飛行機が飛んでい…

ウクレレのお稽古♫

こんにちは〜〜、今日もドンより曇り空。しかも北風が吹いているのでお散歩は寒かったです:(;゙゚'ω゚'): 昨日の剪定作業で一つだけ紹介し忘れがあったので、先ずはそちらから。 ブルーベリーの木がかなり伸びてきて、ネットからツンツン出てきました。 あまり…

バラの鉢替え作業

こんにちは〜〜、↑の写真は昨夜のいっぱいいっぱい生野菜サラダ、残り物のかまぼこと伊達巻きも添えて。そして鮭のソテーあんかけ野菜乗せ。もちろんこれ一人用。 久しぶりに野菜いっぱい取れてお腹がホッとしてます。 さて、今日はどんより曇り空の一日。気…

初散歩で楽しい触れ合い♫

こんにちは〜〜、今日は朝曇り気味でしたが、だんだんお天気良くなって暖かくなってきました。 朝からお正月のお客様の後片付けで、いっそがしいε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ めるちゃんが押入れに篭っていたのでお布団を全部コロコロ掛けてお布団干して、洗濯2回…

寒々しい庭に頑張って咲いてくれるお花たち♡

こんにちは〜〜、めるちゃんの巣篭もりも終わりまた横浜のお家に帰りましたよ。やっぱり横浜のお家はホッとするらしく、すっかり元気ではしゃいでいましたよ(=^ェ^=) コロナが急増して一都三県は緊急事態宣言が出そうな気配。とりあえず娘達は無事帰れて良か…

新年海岸散歩♫

こんにちは〜〜、2日の朝、こちらに来てほとんど押入れの子になってるめるちゃんですが、朝は出てくるんですねー♫ テーブルにチョコンと座ってキョロキョロ(=^x^=) 左見て、右見て以上無し! ちょっとは慣れました? なんか食べてばかりでちっとも動かないか…