hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お花爆買いの季節♡

こんにちは〜〜、今朝の冷え込みは昨日ほどではありませんでしたが朝は寒かったですね。 今晩から雨らしいですが、昼間は青空♫ もう部屋入りしたシダを今日は日光浴♫今年の夏は西側のテラスに吊り下げていたので葉焼けも起こさず元気でしたね。我が家の古株…

初霜の今朝、もう冬だね

こんにちは〜〜、今朝は窓のカーテンを開けたらデッキの上に初霜が。 周りもシラっちゃけて見える。さすがに起きたら寒っ!(>_<)スマホだけ持ってまたお布団へ♫ でも日中は昨日のような風もなく、お散歩日和♫ 昨日の日曜日は養老渓谷とか紅葉狩りの人いっぱ…

つるバラがまだまだきれいなの、野菜ノート忘れてた

こんにちは〜〜、お天気はめっちゃいいけど北風が冷たいよねー(๑˃̵ᴗ˂̵) そんな北風が吹いてもつるバラはまだまだ頑張っているのよ♫ 上の方に咲いてるから下からだとよくわからないわよね。 だから脚立を持ってきてお花を見てみようね♫ 目一杯の高さまでいか…

いただき物の植木を植えます、草取りもね

こんにちは〜〜、今日はハイビスカスが2輪咲きました〜♫明るい日差しを浴びてとても暖かそう♫昨日の鼻炎は治ったようで、今日はズーズーから解放されました(^o^) 先日姉夫婦から届けてもらったテマリンカンボクとヤマボウシを植えつけなきやね。 テマリンカ…

養老と亀山湖紅葉狩りドライブ

こんにちは〜〜、今日も朝から雲ひとつないいいお天気♫ 昨日からの紅葉モードが高まり紅葉狩り行こうよ〜♡とお出かけ♫ 去年も行った養老の大福山を目指します。 お天気と金曜日も相まってハイカーさんもいっぱい歩いてますね。ホントはハイキングが気持ちい…

きれいなイチョウが見れました♫

こんにちは〜〜、青空の元お散歩途中のイチョウ並木がキラキラできれいになりました♡ ついこの間までここの木々の色付きがイマイチでしたが、今見頃ですね^ ^♫ この角度から見ても青空に映える♡ イチョウばかりでなく赤い色付きの紅葉も見に行きた〜〜い♡ 養…

青空の散歩は気持ちいい♫

こんにちは〜〜、今日は朝からいいお天気になりましたね、風強いけど。 イチョウの木が全面黄色になる前に葉っぱが散っちゃうわよ〜。 道端藪の中に柚子が覆い尽くされた中にたわわに実がなっています。でもここ崖になっていて下が川だから残念ながら採れな…

雨上がり後にポツポツバラ開花、新しい庭木

こんにちは〜〜、一昨日の晩から昨日の夜までかなり雨が降りましたね。丁度姉夫婦が訪れてくれたのですが、雨で残念、でも楽しく過ごせましたけどね^ ^ こんな雨の中でしたが、またポツポツバラ達が咲いてきましたよ。 ジャクリーヌデュプレは雨の中咲いたの…

2年ぶりのワークショップ「くらしずく」

こんにちは〜〜、昨夜からの土砂降り!今日はどうなることやら…以前から何度か訪れているワークショップ「くらしずく」が2年ぶりに開催されました。明け方の土砂降りで開催できるのかしら?と九十九里まで向かって無事開催されてましたー♫ でもこのお天気で…

リニューアルティッシュケース今度こそ完成

こんにちは〜〜、今日は曇天、下り坂の空模様ですね。 随分と間が空いてすっかり忘れていたものが… ティッシュケースの仕上げまでをアップしていませんでした。ま、もういいかもですが、一応記録なのでアップさせてくださいね。 空いている2角にあとはバラを…

こんなに狭いのにスナップエンドウも植えました

こんにちは〜〜、昨日は月食でしたね。 見えましたか?テレビで見えてますよ、と言っていたので外を見てみたら、あっ!あれね、オーッしっかり月が隠れてるわ♪ 携帯カメラでは撮れないからデジカメを目いっぱい望遠にして暗いのと手ブレでなかなかピントが合…

クリスマスリースになりました

こんにちは〜〜、今日は雨は降らないものの曇天ですね。寒くはないわ。 昨日作った木の実リース、今朝夫がモミの木の剪定で枝を切ってくれたので早速リースに挿してみようかな。 生木だからリースに絡めただけでリースに付きましたよ。 うん、赤い実を手前に…

木の実リースが出来ました♫

こんにちは〜〜、なんとなく雲行きが怪しくなってきた空、でも今のうちなら散歩に出られるかな? 斜面の「ハナセンナ」の花が一枝今頃咲きましたよ。 どうも狂い咲き。 本来ならインゲン豆のような鞘がついてますよね。 なんかね、この幹は種からここまで育…

ローリエと干し芋作り

こんにちは〜〜、もう入り口斜面のタマスダレはおしまいだと思っていたのですが、また一つ返り咲きました♪ もうさすがにおしまいだわよね。 先日枝落としした月桂樹の枝を乾燥しようと先日からのお天気のいいお日柄を利用して作業しましたよ。 葉っぱはなる…

海辺のピザカフェで今日はランチ♫

こんにちは〜〜、どうやら昨夜は雨が降ったようでベランダが濡れてます。でも 雲の合間から朝陽が差してきましたね。今日もお天気いいみたいよ。 今朝は部屋に入ったハイビスカスが二つ仲良く花を開きましたね♫ 赤はちょっと小ぶりな花びら。 今日はね、海辺…

城跡公園をぐるっとお散歩♫

こんにちは〜〜、今日もいいお天気♫いつものお散歩もいいけど、ちょっといつものコースのほんのちょっと先の隣地区には城址公園があります。 小山の上だからいい運動になるかな。 駐車場は上にもあるけど運動のために下に置いてさあ、杉木立の坂道を上がって…

秋野菜の手入れ、だんだん色づく♫

こんにちは〜〜、今日はちょっと雲多いですね。でも日中は過ごしやすいですよ。 お散歩のコース、目の前のイチョウ並木はまだちょっと色づきが遅いかな。 でもまるで黄金の田んぼ(二番穂だよー^ ^)とイチョウ並木にバックの杉木立、広い空を眺めながら歩く…

気持ちいい海辺散歩、鵜原理想郷

こんにちは〜〜、昨日までの風もおさまり今日はポカポカいいお日和♫ こんなに長閑ないい日はどっかお散歩に行きたいよねー♡ と、いつも私が好きな場所、鵜原理想郷へおにぎり買ってハイキング♫ 理想郷へはこの洞窟を潜っていくんですよ。 途中大勢の大人と子…

青空の下キラキラ、お花の植え付け

こんにちは〜〜、しばらく晴天続きの我が家地方、日本海側の時雨模様には申し訳ありませんが、やっぱりキラキラ青空は気分が明るくなります。 昼間の散歩、8月には稲刈りの終わっている田んぼは二番穂が成ってキラキラしているんです。以前はこの穂を正月飾…

稲の後はコスモス畑、海もいいね

こんにちは〜〜、今日もクッキリ青空、あちこちの 木々も少しずつ色付いて景色がきれいに見えますね♫ ヨガの後駐車場隣の公園広場の色づき、これは?メタセコイアですかね、赤茶ですが、青空に映えて美しさ倍増♫ 以前から季節季節に様々なお花などで目を和ま…

いただき物満載(^。^)♡ジャム作り♫

こんにちは〜〜、昨日は昼から嵐でした。 今日はお天気も回復したけど風が強い(๑>◡<๑) 今日は2週ぶりのフラの日。そしたらね、またさつまいもをたーくさんいただき、別の方からは洋梨もいただき、収穫の多い秋だわ^ ^ だからね、ご近所のお婆さまに我が家の…

我が家のバラ達に会えると癒されます

こんにちは〜〜、3日間の横浜での友人達との再会を充分楽しんで帰って来ました。 もちろん感染対策には充分気を使ってのランチ会でしたが、さすがに連日人との会話は疲れましたね。 昨日までいいお天気でしたが、我が家地方はあまりお天気が良くなく夜中は凄…

める日記2021,11,8

こんにちは〜〜、今日まで女子会は続いてめるチャンと触れ合い出来ました〜♫ いつものちょこんとお座り、かっわいい♡ なんか最近またハゲが酷くなってきたみたい、ここんとこ娘が忙しくてあまり構ってあげられなかったみたい(°_°) ん⁈何か⁈ 別にめるは気にし…

今日も女子会♫新しい横浜駅にビックリ!

こんにちは〜〜、久しぶりにお友達に会えるようになったから今日は横浜でのフラのお友達と女子会しましょ♪と横浜へ。 横浜駅西口は私の物心ついた時からずっと工事中、そう横浜の「サグラダファミリア」と呼ばれるくらい永遠の工事中だと思っていたのですが…

横浜で楽しいランチ会と花屋さん巡り

こんにちは〜〜、久しぶりの友人4人とランチ会の為に横浜へやって来ました♫ 娘のお家はもうクリスマス仕様♡ 昔からあるものだらけだけど気分上がるよね(^-^)↑ ダイニング脇の棚にもかわいいグッズがいっぱい♫ 上の段のドールハウスは昔私が作った雑貨屋さん…

赤玉ネギもやっぱり植えます。

こんにちは〜〜、今日もお日様ポカポカ暖かです。 そんな中少しずーつプリンセスドゥモナコが開いてきましたわ^_^♫ ほんとに少しずつだけどきれいなお姿がだんだん開く〜♡ そして、ボレロはいつもパカパカ花開いてくれる優秀な子たち♫ 我が家の庭の秋バラは…

秋の野辺散歩にお芋の秋♫

こんにちは〜〜、我が家の日の出は高台越しなので6:15だいぶ遅くなりましたね。ひと月半で冬至ですものね。 今日もお天気良くなりそうですね。 今日はヨガの日。先週はお出かけで休んじゃったから2週間ぶり。 いつもの公民館ではなく、今日は自然と文化活動…

まだ咲いてる、我が家の紅葉は?

こんにちは〜〜、なんかね、どうでもいい話をさせていただきますが、我が家先月から携帯通信会社を通信利用によって格安になる、3ヵ月無料、通話料無料の言葉に惹かれて某会社に変更しました。 全く問題なく使えた1ヵ月。ところが昨日ブログを書いていたらフ…

砂利引きと玉ねぎ、里芋作業

こんにちは〜〜、昨日の午後から雨が降り出し今日もスッキリしませんねー。 年末調整の時期ですよね、なんと!夫の職場は今年からWEBでの登録になったとかで、朝から二人で睨めっこ(`・ω・´) 慣れない作業はホント!!疲れる(*_*) 時代はペーパーレスを実感…

リニューアルティッシュケースに追加

こんにちは〜〜、昨日は衆院選挙でしたね。 隣の学校は投票所になっているので、普段滅多に車や人通りのない我が家近辺が交通量の多い1日でしたよ。 何せ近い我が家は歩いて行きました。以前の横浜も近かったけど更に近くなった^ ^ そして今日から11月、近所…