hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は黒猫ちゃん系出会い日和

こんにちは〜〜、昨日は満月でした。 暗くなって窓から外を覗いたら東の空にボヨン!!って感じにまんまるお月様がお出まし〜〜。寒かったけど、写真撮りに外に出てみました。 ランプの灯りとお月様コラボ。いい感じ(*^^*)♫ 昨日の冷たい風が止んで、今朝は…

めるちゃんボードを描く3

こんにちは〜〜、今日は北風が冷たくて寒い(>人<;) 山火事心配ですね。我が家の周りも小さな山がいっぱい。辺りでは焚き火もあっちこちでしてますしね。毎日のように防災無線で火事の連絡が入っていますよ。ホントに人ごとでは済まされないので、気をつけ…

外通路大工仕事、第4段

こんにちは〜〜、今日の天気予報では我が家地方午後から雨。昨夜もザッと降っていたみたい。 ポスト脇のビオラちゃん、お花がモリモリになってきました♫ 黒猫ちゃんのスティックもお目目をちょっと描き直したの。体がだいぶ剥げてきちゃったからね。他のもみ…

外通路大工仕事第3段

こんにちは~~、ここんところ河津桜の派手さに心惹かれていたのですが、今日はまた梅の花がいっぱい咲いている場所を散歩してみました。開けている場所の梅はだいぶ散ってきたようですが、ここは杉木立に周囲を囲まれているので咲き始めも遅かったですが、…

めるちゃんボードを描く2

こんにちは~~、昨日までの春爛漫の陽気はどこ行ったの?北風ピューピューさっむ~い(>_<) ↑の菜の花畑、いっぱい咲いてますよね♪我が家の斜面が咲きました~!っと言いたいところですが、これはお散歩途中の畑の斜面。 ここの菜の花畑は毎年きれいに咲いて…

今日もしつこく河津桜、河津桜、河津桜

こんにちは〜〜、今日も暖かい、昨日ほどではないけど。 この時期はどこ歩いていても、梅か河津桜の花見をしながら。 だからしつこく今日も河津桜アップです。 いつものお散歩コースもだいぶ満開になってきましたよ。 ここはお散歩コースから一歩奥に入った…

やっと、めるトールペイント始めます♫

こんにちは~~、今日は猫の日ニャンニャンニャンですよ~♪ というわけでもないですが、先日お散歩していた時、猫屋敷?屋敷は奥にあるので見えませんが雑多な場所に猫ちゃんがいっぱ~いいます。雑多というのは段ボールやら小屋やら猫ちゃんたちの住処にな…

やっと、やっとクリスマスローズの蕾が♡

こんにちは〜〜、今日は昨日の強い風も収まり、暖かいというより暑い(*_*) だから散歩は夕方にしようかな。 週に一度の鉢植えに液肥をあげましたよ。ひと月ほど前、キョンに花をみーんな食べられてしまったビオラ達、復活してきました\(^o^)/ こっちは蕾が…

裏庭外通路大工仕事、第2段

こんにちは〜〜、今日もいいお天気!ですが、風が強い!! 花粉で目が痒いよ〜〜(>人<;) 毎度ですが、お散歩途中の河津桜♡日に日に咲いていきます♫風が無ければ長持ちするのにね。 下の菜の花と、ピンクと黄色♡ でも去年はもっとワッ!!と咲いていたよう…

今日も白鳥に出会いました〜〜\(^o^)/

こんにちは〜〜、今朝も空気がピン!と冴えていて、青空はどこまでも青い! 毎日梅の花を眺めちゃう♫ 花粉対策をばっちししてお散歩開始! 最近、ウグイスの鳴き声も聞こえてきて、春はすぐそこ、って感じですよね。 いつものコースですが、ん⁈アレに見える…

河津桜の花見と大工仕事の買い出し

こんにちは〜〜、今日は昨日の強い風は治りましたが空気が冷んやり。 月曜日の雨の中に見た河津桜は今日はどうかな?と見に行ってみました。 やっぱり青空で見る桜はキレイよねー♡ 見頃に咲いているのは南側斜面の一帯だけで、この山も今は登れないように侵…

お散歩すればそこかしこに梅の花♫

こんにちは〜〜、今日もスッゴイ風は続いていますね。昨日車をホースで水をかけて洗車しましたが、あまりの花粉+ホコリでかえって汚くなったようですわʅ(◞‿◟)ʃ 今日はフラレッスンのお教室の隣の神社、梅の花がとっても朝陽に照らされキレイ♡二階だから丁…

甘く見てはいけない!キョン!

こんにちは〜〜、昨日の嵐の1日から一転、いいお天気です。でも、風の強いのは変わらず、外に出るだけで、なんか花粉で目が痒くなる(>_<) 黄色ハイビスカスがまた一輪咲いてくれました♡ かわいいよねー♡この時期咲いてくれる花は咲くのも時間がかかるけど2、…

梅酒の梅ジャム作り

こんにちは〜〜、今日は嵐の1日。 地震に見舞われた方々はこの嵐でまた被害が出ないか心配です。 嵐の中、耳鼻科に花粉症のお薬を貰いに行きました。 途中、去年この時期千本桜と言われる地域にお花見に来たので、咲いてるかしら?と天気が悪い中、通って見…

吊るし雛作りやっと完成(*^_^*)

こんにちは〜〜、今日は曇天ですが、とてもあったか。日曜日はいつも鉢植えに液肥をあげる日。のんびり庭を徘徊、水仙もだいぶ咲いたわよね♫ 斜面の水仙はやっと芽が10cmくらいに伸びてきました。 時期がずれるから楽しみも長いですよねー。 これは去年の御…

春の陽気に誘われて散歩♫だけど周りは(>人<;)

こんにちは〜〜、今日はポカポカ♡ 昨日は薬剤散布をしたので洗濯が出来なかったから今日は2回分のお洗濯。天気が良いからよく乾くわよね♫ さ、洗濯も終わったからお散歩に出ましょうかねー♫途中、ご近所さんにご挨拶、そんなひとときも陽気のせいで気分がウ…

薬剤散布消毒の日

こんにちは〜〜、今日は気温は暖かいですが、曇天です。風も無い朝。これは薬剤散布にはもってこいの日ではないですか。去年までは旦那さんの仕事でしたが、この冬休みの日はやることいっぱい!「お母さんがやってもいいんだよ〜」…そーだ!私がやればいいん…

今日も木こりのお休み日

こんにちは〜〜、朝は寒かったけどお日様ポカポカ。風は強いけどね。 そんな中、サクラソウに蜂が蜜集めにやって来ましたよ♫よっぽど一生懸命なのかカメラを近づけても気づかないほど集中してます。 雑草なのだけどとーっても小さなお花がかわいい♡ こんな花…

やっぱりお花畑にしたい♡

こんにちは〜〜、今朝は冷え込みましたね。 今日は一月半ぶりのフラダンスのレッスンでした〜〜♫やっぱり体を動かすのって楽しいわ(^∇^)マスクをしていても(イ)のお口で口角上げてね♫ お散歩途中の紅梅がとってもかわいいの♡ 近所は白梅が圧倒的に多いの…

たんぽぽ表札を描く4

こんにちは〜〜、今週はお天気続きで嬉しいわ♫ 今朝、昨日の枝剪定をしたご近所さんが、フキノトウ採ったから食べて〜、と両手いっぱいに持って来てくれました♫今晩はフキノトウの天ぷらしなきゃ♫ なんか、昨日の梯子がひしゃげてしまったのをひどく気にして…

木こり2回目、あら⁈大変!

こんにちは〜〜、今日はお天気はまずまずですが、北風が強くて昨日に比べて寒いですね。 今日も旦那さんのお休み。前回の中途半端な枝落としの続きをせねば!と、始動。 なので、トールの続きは明日またアップします。 前回は家の裏庭側でしたが、家の入り口…

たんぽぽ表札を描く3

こんにちは〜〜、今日は春⁈朝方の霜はお日様が昇ると一気に溶けて、お散歩は上着もいらないくらいよ。一昨日の筋肉痛が引きずって歩くたび痛気持ちいい感覚、でも気分は最高♡ 関東圏では今日あたりから花粉が飛び始めるらしいです。この辺はもう杉の木赤いか…

かなりいい運動のハイキング♫

こんにちは〜〜、昨日のお話ですいません。旦那さんのお休みの日、朝からとーってもいいお天気だからハイキング行きたいね〜〜♡と、緊急事態中ですから南房総の静かな場所へ。花嫁街道と言われるハイキングコース。この辺りは長閑で陽だまりがあったかい^_^♡…

たんぽぽ表札を描く2

こんにちは〜〜、昨日の嵐のような風、春一番だったんですってねー。散歩してておもわず後退りしちゃうくらいでしたよ(^_^*) さあ、たんぽぽ描きましょうね。 先ず、茎の部分を入れて、下絵では茎は真ん中に寄せるようにしっかり描いていたんですが、ボカシ…

たんぽぽ表札を描く1

こんにちは〜〜、今日は風が強い(`・ω・´)! 洗濯物が飛ばされそうよー。 昨日もちょっとお伝えいたしましたが、Open表札のご依頼を頂きました。 チェーンは後付けです。ここんところコンパクトサイズで描きやすくて良いわー♫…いえいえ大きいのが大変という…

たんぽぽ観察

こんにちは〜〜、とうとう、コロナの影が近場まで来てしまったみたい。だから今週はヨガもフラもウクレレもお休み〜。 昨日の節分ディナー。 煮豆とジャコの揚げ煮は昨日も紹介しましたがウチのほうれん草のお浸しと、イワシ5尾パックのうち3尾はつみれ汁に…

観葉植物も生きてるんだね!

こんにちは〜〜、明け方から我が家地方はドッシャ降りでした。午後からは一気に春めいた陽気になるらしいですが、まだ冷んやりした空気が。 洗面所の脇コーナーは以前も紹介しましたが、観葉植物の冬ごもり場所です。 なんか見てたら葉先がキラッと。 葉の先…

早く咲かないかなぁ♡

こんにちは〜〜、昨日はあんなにいいお天気でしたが、今日はこの辺り雨降ったり、スッキリしない空模様。旦那さんの休みは最近天気悪いです|( ̄3 ̄)| 今日から2月。早いねー。緊急事態宣言はひと月ほど延期になりそうですね。その方がいいですよ。ここで気が…