hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バラが次々咲き始めてウキウキ♡

こんにちは〜〜、昨夜の雨は凄かったです。 そのせいか今朝の空気はチリも洗い流したせいかスッキリ!日差しがまばゆい(*☻-☻*) 先日植えた植え木たちにはいい雨だったかな。 まだ定着できていないから土が流れなかったかな?早くきれいな花壇を見たいわ。 昼…

庭木植え付け作業とまたまた花苗購入

こんにちは〜〜、今日からGWなんですね、でも去年同様重苦しい状況(-_-)朝散歩で普段の休日ならバカンスに来る大勢の県外no.の車もあまり見当たらないですね。 そんな静かな朝、あらこの赤い花は何⁈調べたらアカツメクサというお花みたいです。シロツメクサ…

爆買い苗の植え付け続き

こんにちは〜〜、昨夜は満月でしたよ。夕方は曇っていたから満月見えないわね、と言っていたのですが、7時頃外に出ると満月がクッキリ!星空まで見えてますね。 月夜に照らし出されて水田が明るい。 手前の照明が無いともっと明るいのだけどね。 そして、今…

苗の爆買い(*≧∀≦*)♡

こんにちは〜〜、今朝はなんか肌寒い、朝ごはんの時は久しぶりにヒーター付けちゃったわ。 でもバラは着々と咲き始めてます♫ イングリッドバーグマンも開きました♡ 辺り一面に良い香りがフワ〜ン♡と広がり花びらはビロードのような艶、私の大好きなバラの一…

お節句タペストリーを描いてみました

こんにちは〜〜、今日は風が冷たくて強い(>_<) そんな中でもバラがちょっとずつ開き始めて、楽しみなこの頃♫ 我が家の鯉のぼりツリーが寂しいので、タペストリーでも飾ろうかな、と100均に行ったら鯉のぼりのデカデカと描かれて派手派手の手ぬぐいがあったん…

スイーツ求めてウォーキング♡

こんにちは〜〜、東京はまた緊急事態宣言ですね。千葉も蔓延防止重点措置地域ですね。先週港の朝市がやっと復活したのにまた中止ですってʅ(◞‿◟)ʃなんだかねー、ですよ。 とは言え田舎に暮らす私はいつもと変わりません^_^ 今朝も朝散歩に行こうかなと、思…

気持ちのいい土曜日♡布団干し全開!

こんにちは〜〜、今日もいい天気♫で爽やかよねー^_^ こんなにいい季節なのにお客様をお呼び出来ないのがとっても残念-_-b いつお客様が来てもいいようにお布団をデッキに干しまくりましたー♫冬掛け布団はカバーを洗濯して干した後は真空パックにして、梅雨に…

また、プチプチいすみ線の旅とウォーキング

こんにちは〜〜、昨日は夕方から急に風が強くなって、今日も風がありますね。 今日は郵便局に行ってそのまま都市銀の口座に入金したいのですがこの辺りには都市銀は無いので、コンビニATMを利用しないといけません。一番近いコンビニまで、4km近く、今日は天…

鯉のぼりできました♫

art

こんにちは~~、今日も暑くなりそうですね。昨日は我が家地方は風があったのでじっとしていると寒くなってきたのですが、今日は風もなく、庭を見て回るだけで暑くなってきましたよ。 気が付けば4月も10日を切ってしまいましたよ!お節句もすぐじゃないです…

ランチは鵜原理想郷♫

こんにちは〜〜、今日もいいお天気^_^♫ スギナに朝露がいっぱい、そこに朝陽があたりキラキラ✨ 朝一番のお散歩ご褒美♡ 田んぼではサギがお食事中。 今日はこの辺りいっぱい来ていますね。 今日は第3水曜日、だからフラとウクレレレッスンの日、なんですが…レ…

爽やかな日です^_^♡

こんにちは〜〜、今日もいい天気♫一年で一番いい陽気♡ずーっとこの陽気だとストレスもなく幸せに暮らせるわよねー(*^^*)♫ 我が家のバラ一番は禅ローズ! つるバラで、まだチョロですが、ちっちゃめでコロンとした形。一気に咲いたら豪華でしょうけど、去年は…

やっとやっと、薪割り機が到着したんですが…

こんにちは〜〜、今日は昨日の強風も収まり春らしいいい陽気^_^ 朝のお散歩から帰ってイチゴを収穫しました♫ 一つはとーっても大きい♡でも雨晒しのせいか?結構傷みが早くて手前のはもう柔らかくなってるのよ。食べ時の見極め気をつけよう! でも採りたて!…

ハオちゃんと赤ちゃんの肖像画10

こんにちは〜〜、昨夜の雨風は凄かったです。 今日 朝からお天気が良いですが、風が強いですね。 やっぱり朝、ペチュニアの鉢は落っこちてました。 イチゴがだいぶ赤くなってきましたよ♫もう甘いかしら?なんかもったいなくて採れなーい(≧∀≦)♡ さ、イチゴ繋…

素敵な庭づくりは難しい

こんにちは〜〜、今日は午後から雨模様。 昨日のまだ天気が良い時のお散歩での出会いから紹介しますね♫ 梅と河津桜が咲いていたお宅の前庭です。 今はツツジの季節を迎えてピンクの壁になっています。 この先もずーっとツツジですが、まだ蕾であと少ししたら…

ハオちゃんと赤ちゃんの肖像画9

こんにちは〜〜、また週末は雨らしいですね。 昨日の朝の日テレ「zip」で新しい千葉県知事さんのインタビューしてました。全国2番目に若い知事さんらしいですよ。やはりこれからは若い方にこの不安定な社会を引っ張っていただいたほうが良いですね♫ と、田舎…

強風の翌朝の庭は

こんにちは〜〜、昨夜の風はなかなか凄かったです。 今朝もまだ風は強いですがお天気は回復してきたので今朝はお散歩出発〜〜♫ 始発のいすみ線がやってきましたね。そういえばこの間、BS日テレの「妄想トレイン」とか言う番組でいすみ線が取り上げられていま…

ハオちゃんと赤ちゃんの肖像画9

こんにちは〜〜、今日の昼間は生暖かいけど、いきなり雨がバーっと降ったり日が差してきたり外遊びには安心できませね。 玄関前のビオラもすっかり徒長してクロネコちゃんピックの高さまできちゃいましたね。だからお花の上で遊んでいるみたいでしょ♫ クロネ…

田植えが進んでいます

こんにちは〜〜、今日は午後から雨模様になるという予報の我が家地方。 朝はたまに雲の合間からお日様がのぞいていましたよ。 ここ数日朝晩が冷えていたのですが今朝は暖かいですね。 と、頭上で聞き慣れない鳥の声が、と見上げるとツバメです。スリムなお姿…

ハオちゃんと赤ちゃんの肖像画8

こんにちは〜〜、先程ね、阪急交通社の旅行カタログが届いたの。去年の秋これで友人達とGo toを利用して四国に行く予定でしたが、12月前にコロナ陽性者が急増したので泣く泣くキャンセル(ToT)その後緊急事態宣言が出たのよねー。だからまだ当分は静かにして…

DIYテラスの続き

こんにちは~~、今日は朝からいいお天気♫ですが朝は寒かった~。昨日は北風が冷たくて、冬に戻ったのかと思っちゃう(>_<)石油ストーブを点けていたんですけど、途中で灯油がなくなって消えてしまいました。でももう使う機会もそんなにないかなあと、今シー…

ハオちゃんと赤ちゃんの肖像画7

こんにちは~~、昨日の夜から寒い(>_<)しかも土日は晴れ!との予報も我が家地方は昨夜の雨が残り、ちょっと前からようやくお日様が出てきたところ。 ハオちゃんがなかなか納得いかず、そしたらご依頼者様から別のお写真を送っていただきました。そしたらね…

DIYに火が着いた!

こんにちは〜〜、お散歩してたらね、私の大好きな銀杏並木が芽吹いていました♫まだまだ枝の方が目立ちますが、先っちょが淡〜く黄緑色。 近寄って見ると、かっわいい♫ちっちゃな銀杏の葉が出てます。扇型の葉っぱが丸まって出てきて広がって銀杏の葉になるん…

八重桜が一番の今の季節

こんにちは〜〜、ここ最近は昼間は暖かいけど朝晩は肌寒いわ。なんかスッキリ晴れないしね。 でもお散歩していると、今は八重桜に目がいきます。八重桜は一本づつ植わっているところがほとんどですが、農協の倉庫の脇は八重桜並木になっていました。去年は目…

ハオちゃんと赤ちゃんの肖像画6

こんにちは〜〜、今日はフラとウクレレレッスンの日(フラは毎週、ウクレレは隔週)。今回から一年ちょっとレッスン場が仮住まいで移動です。 ウクレレ教室はなんと!5月にボランティアコンサートを開きます、でまだやっていない曲5曲も追加され、クッタクタ…

色とりどりの庭と山の幸海の幸♡

こんにちは~~、今日は雨が上がりましたが、肌寒い(>_<)。 でも今はとっても庭が華やかできれいですよ♪ ジューンベリーはもう満開、モッコウバラもどんどこ開花してるし、菜園の菜の花の黄色も差し色♡チューリップもまだ咲いているしね(^^♪ 入り口斜面の上…

ハオちゃんと赤ちゃんの肖像画5

こんばんは〜〜、すっかり今日は遅いアップになってしまい、すいません。 今日はずっと雨なので千葉の真ん中から北の端っこにあるジョイフルホンダに行ってきたのです。 いつもはもう少し早く帰れたのに、今日は時間かかっちゃいましたね。 で、ジョイフルホ…

ハオちゃんと赤ちゃんの肖像画4

こんにちは〜〜、今日は下り坂お天気予報。 だから昨日の写真ですが、ジューンベリーがどんどん咲いてきています。 もう少しで真っ白なお花で見事になりますね。 近くに寄って見て、小さなお花が集まって咲きます。だからこんもりした感じに見えます。 我が…

ハオちゃんと赤ちゃんの肖像画3

こんにちは〜〜、今週末も雨予報ですが、今日はまだ晴れの我が家地方。早朝散歩2日目。 まだちょっと気合い入れないと朝の散歩に出れませんが、歩き出せば朝陽が差し始め、水田に写ってきれい。 雲が水面に反射して、まるで空の上を歩いているような気分がし…

夏向け野菜の植え付けと、また花を買っちゃった

こんにちは〜〜、今日も風が強いです。 久しぶりに早朝散歩をして、1日を有効に使いたい♫ 夏に向けての野菜苗を買って来ました。 キュウリ、ナス、イタリアンパセリ、トマト(大玉、ミニトマト、イタリアントマト)の4種類。 冬はブロッコリーとキャベツ畑だ…

春のお花が次から次へ、久しぶりのランチ会

こんにちは〜〜、今日もいいお天気ですが、北風が強いのでちょっと昨日より肌寒い感じがしますね。昨日までの黄砂の霞もなくて、ホッとします。モッコウバラも開花しましたねー♫ 毎日開花が進んでいきます。コロコロ黄色の蕾もとっても可愛いし♡ 去年ラティ…