hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月最後の五月晴れ

こんにちは〜〜、5月も今日で終わりですねー。今月はバラ、ばら、薔薇♡で楽しかったひと月でしたね♫それにしてももう梅雨に入りそうな今日この頃ですが、今日は朝から青空。 挿し木のアジサイも色づいて可愛くなってきたけど、だいぶ雑草に覆われてきたので…

素材準備がいろいろねあるから忙しい

こんにちは〜〜、今日もなんか薄曇りの我が家地方。でも外遊びにはちょうどいい天気ですわ^_^ 今はシツコイけどつるバラ載せちゃいます♫ 先ほどご近所さんも見にきてくれたので、挿し木にひと枝お持ち帰り。 この角度だと朱赤バラもきれい。今年はようやくこ…

梅雨が明けるまで植えないって言ったじゃない(*≧∀≦*)

こんにちは〜〜、なんか曇天。でも暑さはそんなにないから良し、としなきゃ! 毎度紹介してます芝生の柵ガーデン♫ブルーサルビアがずいぶん大きくなってザ・ピンクのレオナルドダビンチとなかなかいい色合わせ♫ 思った以上にブルーサルビアいい仕事してるじ…

ジューンベリー摘みと梅酒作り

こんにちは〜〜、昨日の雨は凄かったですね。 菜園の中までログハウステラスの屋根がかかっているので雨垂れが滝のようにナスの苗に叩きつけてナスが溺れてました( ゚д゚)ずぶ濡れになりながらとりあえず水が流れるようにスコップで水を流し、ナスに雨垂れが当…

果実の季節♡いろいろ忙しくなります

こんにちは〜〜、昨日の夜はスーパームーンと皆既月食でしたねー。だから日が沈んだ19時、東南の空庭真っ正面の雲と雲の合間から満月が覗いています。スーパームーン!大きいわ!トリさんライトがお出迎え♫最近トリさんライト調子良いですね。点かない時はず…

音楽教室看板完成

こんにちは〜〜、明日は雨らしいですね。だから朝の散歩から帰って直ぐに重曹水でバラ消毒しました。薬剤ではないのであまり負担がないかな。挿し木のピペカリウムの赤い実と黄色の花がかわいいですね♡ さてさて、看板トールペイントは佳境に入ってきました…

えっ⁈コスモスがもう咲いてる!

こんにちは〜〜、今日もお天気よく暑くなりそうですねー。なんと!昨日の「鶴瓶の家族に乾杯」では我が家地方の特集でしたよ。そうそ、さだまさしさんが最寄駅通って行きましたね♫来週もオンエアするそうなのでよかったら観てくださいね。来週はランチでたま…

アーチのつるバラが少しずつ開花

こんにちは〜〜、昨日に続き今日もお天気いいので、朝早くから毛布を洗濯して仕舞う準備。そしたらね、洗濯機のコースを毛布にしたのに水入ったもののその後全く動かない⁈何故⁈20分ほど待っても動く気配がないから一旦停止して再度通常コースで動き始めまし…

音楽教室看板を描く5

こんにちは〜〜、昨日まで結局雨模様の日でしたが、今日は久しぶりにお日様ピカピカ、朝からお洗濯しまくり、バラの消毒に花柄摘みと大忙し!そんな中、この前お迎えしたつるバラの「サマーメモリーズ」の花が一つ咲きました╰(*´︶`*)╯♡外花弁はちょっと虫喰…

音楽教室の看板を描く4

こんにちは〜〜、やっと雨上がりましたね。でも我が家地方はイマイチ、パッとした空模様ではありません。だから蒸し暑くなって毛布も仕舞いたいけどお洗濯出来ないわぁ(>人<;) チューリップの続きしまーす。左側のチューリップは黄色味はないので濃いめピ…

雨風でせっかくのお花達が…

こんにちは〜〜、関東地方はまだ梅雨入りしていませんが、しっかり梅雨空。西方面は大雨のようで大変です。 3日ほどの前の写真ですが、我が家のヤマボウシ、上から見ると凄いよ、と夫が屋根に登って撮ってきました。下のフランス菊が周りを囲って白が際立ち…

音楽教室看板を描く3

こんにちは〜〜、毎日パッとしないお天気ですよねー。でもバラ三昧したからこんなお天気でも気分は上げ上げですよ^_^♫ さ、トールを2日も休んじゃったから頑張らないとね。 お花の続きでルピナスの花を描いていきます。 淡いピンク色に下の方にちょっと黄緑…

またまた、バラ園♡ひみつの森へ

こんにちは〜〜、昨日は先週バラのお花屋さんでたまたま見つけた君津にある「ひみつの森」のチラシ、個人で作ったバラ園みたい。もうバラ病(*≧∀≦*)にかかっているからどんなかわからないけど行ってみよう!と出発!。結構わかりずらく1時間以上かかりました…

丘の上バラ園に行って来ました

こんにちは〜〜、なんかもうすっかり梅雨のようなこの鬱陶しい陽気( ´Д`)まだ我が家地方は梅雨入りしていないはずなのに、朝のお散歩は汗びっしょりですよ。 昨日の午後はこんないつ降り出すかわからないし風も強いのに近くのバラ園に行って来ました。 はっ…

音楽教室看板を描く2

こんにちは〜〜、今年は記録的に梅雨に入るのが早そうですね。 我が家地方も予報どおり昨日の昼からずっと雨、朝9時くらいには止んだので雨に打たれて傷んだバラの花柄摘みなどしています。 そしたらね、芝生の柵下に植えたレオナルドダビンチが咲きそうです…

音楽教室看板トールペイント始めます

こんにちは〜〜、昼から雨模様ですが、朝はまだ日が差していました。 この間は素敵なイングリッシュガーデンを楽しんできましたが、我が家の庭もちょびっと花に囲まれたお庭になっていますよ♫ この前買ったつるバラサマーメモリーズは柵に誘引しました。花が…

ドリプレの愛らしき猫ちゃん達♡

こんにちは〜〜、昨日のドリプレのお話。 ドリプレは房総半島君津の山の上に静かな森の中にあります。 元々個人のオーナーさんのバラ育成を目指してこの土地にお住まいになったのですが、見事なバラ園になりカフェを併設して今では多くのバラを愛する人達を…

ウフフ♡薔薇園ドリプレに行ってきちゃった

こんにちは〜〜、今日は昨日の雨から一転暑い一日ですね。念願の薔薇を観る旅に房総半島を横断してドリプレというローズガーデンアンド猫カフェへ行って大好きなバラと猫ちゃんにすっかり癒されに行って来ましたよ♫ 丁度一年ぶりかな? 今日まで入園料が800…

イングリッシュガーデン計画実行中

こんにちは〜〜、今日は予報どおり朝から雨、一日中降り続きそうです。 そんなわけで昨日の我が家のイングリッシュガーデン計画が着々と進んでいる模様をアップしますね。 ウクレレ教室から帰宅しましたら、庭の柵がただ乗せてあった流木が可愛くつけられて…

なかなか思い通りに咲かない我が家のバラ達

こんにちは〜〜、今日は午前中にヨガ、午後ウクレレとなかなか忙しい一日ですが、ちゃんと早朝散歩は行きましょうね。最近はサボりもせずエライ!と自分で褒めて(*^ω^*) 歩いていると一面こんもり紫色。ホトケノザが伸び放題でこんなにモリッモリッとしてる…

破竹が出始めました

こんにちは〜〜、昨日は暑かったよねー(@_@) PCのメンテナンスに出かけたのですが、移動の車の中が暑くて近くの公園でも散歩しようかと思ったけれどやーめた、で帰って疲れてグダッとしてました、ダメじゃん(〃ω〃) 今日は曇ってるし、涼しいね〜。 曇ってる…

猫のダルマさんが転んだ⁈(=^ェ^=)

こんにちは〜〜、朝早くは曇り空。 田んぼの中はサギがお休み中。 今日はいつもよりショートカットコースにして、また猫いっぱいのお宅(たぶんこの奥に家があるはず)に立ち寄ってみると、居ました!居ました♫なんか更に増えているみたい!ザッと見ても15匹…

夏に向けてお花のメンテナンス

こんにちは〜〜、お天気は良い日曜日^_^ですが、風が強い!でも、鉢が倒れる心配はなくなったので一安心です。バラの花茎が風で折れてしまうかも、の心配はありますけど、あまり揺れる茎は支えておきましょう。今は何と言っても入り口前のアウグスタルイーゼ…

イングリッシュガーデンへの第一歩

こんにちは~~、今日は朝から晴れ!やっぱりお天気はいいほうが気分が上がるわよね(^^♪ お散歩のコース、トンボ沼のスイレンがほぼ水面を覆いつくしているわね、いつもこのくらいからウシガエルがうるさいくらい鳴いているのですが、今年は遅いのかまだあま…

風に飛ばされないように

こんにちは〜〜、今日もドヨ〜ンとしたお空。たまに雨もチラつく。天気予報では昼過ぎからの雨なのに。 枕木の上に置いていまバラ鉢たちは枕木3本を一つ外し、枕木の間に鉢を挟みました。 ちょっと低くなるけど、これなら飛ばされないわね。置くのは軽いプラ…

音楽教室の看板を描き始めます

こんにちは〜〜、今日は午前中なんか雨ですね。もう降らないかしら?シンボルツリーのヤマボウシの花が咲き始めましたね。足元のフランス菊と白のコラボ。最初は小さな花(正確にはガクなんでしょうけど)ですがだんだん大きくなってより白くなっていきます…

ギャ〜〜〜〜((((;゚Д゚)))))))ショック!!

こんにちは〜〜、今日はこれから雨模様らしいですが朝は静かなまだ日のさすいいお天気なので、お散歩行ってきます。 私の好きな銀杏の並木もすっかり青葉で覆い尽くされましたね。こうなるとあまり興味なくなってくるなー。 その後、花畑はどうかな?また一…

名前の分からない草木がいっぱい

こんにちは〜〜、GWも半分すぎましたね、昨日ちょっとドラックストアに買い物があったので海沿いの国道を走っていたのですが、なんと!県外ナンバーの車の多いこと!緊急事態宣言やらまん防やらどうなの⁈まーねーGWだもんねー、しかも最近テレ東のアド街ック…

野菜収穫のランチ

こんにちは〜〜、やっと昨日の強風は治りましたね。ところによっては竜巻とか雹が降ったりだとか、かなり大変だったのですね、風だけなら仕方ないか。 日差しはキラキラ青葉が映える♡田んぼにサギが一羽、見えます?昨日はいっぱいいたのよね。 パパメイアン…

風が強い(>人<;)せっかく咲いたのに〜〜

こんにちは〜〜、今年初、昨日の雷雨はピカピカ⚡️暗闇が光まくってました。 今朝は朝からいいお天気です。シャクナゲのお花畑、どのくらい咲いたかなぁ?とお散歩♫ かわいいピンク色のシャクナゲと、アイリス?アヤメ?よく分からないですが、咲き始めました…